御在所岳(本谷ルート)

2022.11.03(木) 日帰り

DAY 1

御在所岳のバリエーションルート、本谷ルートに挑戦です。 ※本谷ルートは自己責任のルートです。  滑落、道迷いが起きているので注意が必要です。 前日・当日ともに非常に良い天気だったこともあり 御在所岳の本谷ルートに挑戦することにしました。 前日から乾燥した晴れの日だったのでほとんど乾いているだろうとの想定です。 実際登った感じではズバリでした。 登り・下りともに本谷ルートを使いました。 本谷ルートは沢(岩)もしくはその林道をひたすら上るところなので 雨などで濡れていると非常に危険になるだろうと感じました。 紅葉の時期なので駐車場が心配だったので 当日は朝6時半には着くように出発しました。 一ノ谷新道の駐車場に何とか止めれました。 私が止めた直後にもう一台が入り満車でした。 一ノ谷新道の入り口からあがりすぐ右側の 御在所山の小屋(使われていない)にそって移動します。 危険ルートですという注意書きを横目にスタートです。 ひたすら岩を乗り越え場合によっては林道をとおり進みます。 大杉の横を通りシャーク岩を超えラストのロープで登り 一ノ谷新道へ合流です。 ここからは山頂まで行くだけです。 帰りは大黒岩によって景色を見てから本谷ルートへ。 下りの方が危険なのでより集中して下ります。 基準タイムよりかなり時間をかけて無事下山しました。 登った感覚ですが、乾燥した晴れの日に 登る時間に余裕をとって 本当に危険な個所は林道で避け 道迷いをまめにチェックすれば それほど難しいコースではないと感じました。 今回は時間がかかってもよいので 危険な場所は一歩一歩確かめながら 三点支持を徹底しました。 道案内が消えている所が多く 細かい範囲では何回か道に迷いました。 道迷いはかなりまめにヤマップでコースチェックしました。 なので少し外れてくるとすぐに気が付きます。 コースを外れたまま無理をすると 滑落の危険が高いコースだと感じました。 コースを外れたときに元のコースに復帰するときも しっかり戻って復帰しないと 行けそうで落ちるところが多々あると思います。 また、当日はスマートフォンに https://wanderinglife55.com/gozaisho-honntani/ こちらを開いておきました。 今どのあたりにいるのか、迷ったときなどの参考にするためです。 HPの写真と現地とのすり合わせは正直できませんでした。 でも大杉やシャーク岩などの目立つものを参考に 現在地を推測する情報になるので役立ちます。