トホホ たった1日だけの晴れ間「雌阿寒岳」

2018.06.30(土) 日帰り

DAY 1

この度の豪雨、土砂災害でお亡くなりになられた方々、被災された方々に心からのお見舞いを 申し上げます。 6/28-7/4にかけて北海道に行っておりましたが、事前の天気予報で「東大雪方面」がダメ(>_<) 急遽「道東」に変更したものの、滞在一週間で晴天僅か1日だけという最悪の山旅でした。 そんなこんなで仕方なく摩周、川湯、屈斜路湖、釧路湿原など秘湯とドライブで時間を過ごす 羽目になりました。 最初10年ぶりの雄阿寒岳をと考えていたのですが、年も年、前日までの降雨でコースが悪化、 迂回ルートや倒木を跨いでの急登に躊躇して結局3度目の雌阿寒岳になりました。 おまけにちょくちょく行く釧路の炉端焼きの店や馴染みのラーメン店までもが日曜日でお休み とは....(>_<) 茫然自失。今回は何もかもツイていませんでした! 今年の北海道は蝦夷梅雨が長引き、あちこちの林道も崩壊。自然災害の怖さをあらためて知る 旅と相成りましたが、帰ってきて一週間後、あちこちで考えられない自然災害が起きてしまいました。