黒山三滝から顔振峠・越上山・大沢山

2022.11.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
27
距離
12.7 km
のぼり / くだり
896 / 896 m
48
27
14
8
32
31
13
49

活動詳細

すべて見る

黒山三滝の駐車場から大平山〜顔振峠〜越上山へ。折角なので大沢山までちょっと足を伸ばし、今年の春に北向地蔵側から大沢山まで登ったルートと繋いでみました😄 【黒山三滝から大平山経由顔振峠】は、少々荒れた箇所もありますが、急登も少なく特に問題なしです。後半車道歩きが多いのが残念。 【顔振峠から越上山】は、諏訪神社経由して越上山への分岐まではほぼ平坦な道です。分岐から越上山へは比較的岩の多い急登ですが距離はありません。山頂手前の大岩はどう通過するか迷います。 天気良く☀️気温高めでしたがカラッとした空気で秋を感じながら、終始気持ちよく歩けました。

関八州見晴台 朝7時半、黒山三滝の無料駐車場は半分位。まずは黒山三滝へ。
朝7時半、黒山三滝の無料駐車場は半分位。まずは黒山三滝へ。
関八州見晴台 黒山三滝を通過後、登り始めます。
黒山三滝を通過後、登り始めます。
関八州見晴台 コウヤボウキ
コウヤボウキ
関八州見晴台 渡渉して対岸正面は傘杉峠への道ですが、通行止めです。左に折れて太平山(役の行者)へ進みます。
渡渉して対岸正面は傘杉峠への道ですが、通行止めです。左に折れて太平山(役の行者)へ進みます。
関八州見晴台 最初は少し荒れている感じ。
最初は少し荒れている感じ。
関八州見晴台 尾根に出ると明るく気持ち良い道。
尾根に出ると明るく気持ち良い道。
関八州見晴台 広場っぽくなってくるとその先に…
広場っぽくなってくるとその先に…
関八州見晴台 役の行者様🙏この右側の道を登り大平山へ。
役の行者様🙏この右側の道を登り大平山へ。
関八州見晴台 大平山⛰到着❗️
大平山⛰到着❗️
関八州見晴台 顔振峠を目指します❗️
顔振峠を目指します❗️
関八州見晴台 この先で車道に出ます。
この先で車道に出ます。
関八州見晴台 顔振峠まで車道歩き😅
顔振峠まで車道歩き😅
関八州見晴台 顔振峠到着❗️
顔振峠到着❗️
関八州見晴台 越生10名山の可愛らしい表示も😊
越生10名山の可愛らしい表示も😊
関八州見晴台 顔振峠からの眺望❗️今日はよく見えます⛰
顔振峠からの眺望❗️今日はよく見えます⛰
関八州見晴台 左の大岳山と右の御前山の間に富士山🗻
左の大岳山と右の御前山の間に富士山🗻
関八州見晴台 富士山拡大🗻
富士山拡大🗻
関八州見晴台 顔振峠の名前の由来は義経弁慶だったのですね😳諸説あるのでしょうけれど、面白い話です😄
顔振峠の名前の由来は義経弁慶だったのですね😳諸説あるのでしょうけれど、面白い話です😄
関八州見晴台 平九郎茶屋はまだ閉まってました。後から気が付いたけど、武甲山が見えてました😄
平九郎茶屋はまだ閉まってました。後から気が付いたけど、武甲山が見えてました😄
関八州見晴台 顔振峠からまた少し車道進み、ここから山道入ります。
顔振峠からまた少し車道進み、ここから山道入ります。
関八州見晴台 諏訪神社までこんな木漏れ日の道が続きます。
諏訪神社までこんな木漏れ日の道が続きます。
関八州見晴台 諏訪神社⛩裏側からお邪魔します。
諏訪神社⛩裏側からお邪魔します。
関八州見晴台 今日の山旅の無事と感謝を🙏🙏
今日の山旅の無事と感謝を🙏🙏
関八州見晴台 鎮守の杜⛩なんか絵になる
鎮守の杜⛩なんか絵になる
関八州見晴台 神社の駐車場広場の奥から再び山道へ。
神社の駐車場広場の奥から再び山道へ。
関八州見晴台 ここで左の脇道を上がり越上山を目指します❗️
ここで左の脇道を上がり越上山を目指します❗️
関八州見晴台 岩多めの急登ですが、長くはありません😊
岩多めの急登ですが、長くはありません😊
関八州見晴台 この大きな岩の向こう側に山頂見えます。
この大きな岩の向こう側に山頂見えます。
関八州見晴台 山頂手前の大岩、左側の隙間を通るのが良さそうでした😊
山頂手前の大岩、左側の隙間を通るのが良さそうでした😊
関八州見晴台 越上山⛰到着❗️
越上山⛰到着❗️
関八州見晴台 眺望はほとんどありません😅来た道を戻ります。
眺望はほとんどありません😅来た道を戻ります。
関八州見晴台 山頂から少し下ったところで眺望あります。
山頂から少し下ったところで眺望あります。
関八州見晴台 元の道に戻って大沢山へ進みます。
元の道に戻って大沢山へ進みます。
関八州見晴台 一度車道を渡って向かいの山道へ。
一度車道を渡って向かいの山道へ。
関八州見晴台 左の道はホームゲレンデの大高取山方面。今日は右の道へ✨
左の道はホームゲレンデの大高取山方面。今日は右の道へ✨
関八州見晴台 こんな根っこ道をしばらく登ると…
こんな根っこ道をしばらく登ると…
関八州見晴台 今日の目的地、大沢山⛰到着❗️
今日の目的地、大沢山⛰到着❗️
関八州見晴台 手作りのほっこり標示🎶
手作りのほっこり標示🎶
関八州見晴台 ここで今日のおやつタイム😋
ここで今日のおやつタイム😋
関八州見晴台 一息ついたら、顔振峠まで戻ります❗️
一息ついたら、顔振峠まで戻ります❗️
関八州見晴台 越上山の分岐を通過…
越上山の分岐を通過…
関八州見晴台 諏訪神社の一角に少し紅葉し始めたもみじ🍁ありました。
諏訪神社の一角に少し紅葉し始めたもみじ🍁ありました。
関八州見晴台 見頃は11月中頃でしょうか…
見頃は11月中頃でしょうか…
関八州見晴台 マムシグサ❗️赤い実は目立ちます。
マムシグサ❗️赤い実は目立ちます。
関八州見晴台 車道に出ました。顔振峠まで車道歩きです。
車道に出ました。顔振峠まで車道歩きです。
関八州見晴台 顔振峠に戻って来ました。ここで右の道に入ります。
顔振峠に戻って来ました。ここで右の道に入ります。
関八州見晴台 黒山三滝へ降ります。
黒山三滝へ降ります。
関八州見晴台 この道は雨になると川になるようです。削られてます。
この道は雨になると川になるようです。削られてます。
関八州見晴台 浮石も多く…
浮石も多く…
関八州見晴台 赤土ツルツルの箇所も…
赤土ツルツルの箇所も…
関八州見晴台 足元気をつけて下山です。
足元気をつけて下山です。
関八州見晴台 山道終わり❗️車道にでます。
山道終わり❗️車道にでます。
関八州見晴台 黒山三滝まで車道歩きです😅車は少ないですが、時々峠越えの自転車が凄いスピードで下っていきます🚴‍♀️🚴🚴‍♂️
黒山三滝まで車道歩きです😅車は少ないですが、時々峠越えの自転車が凄いスピードで下っていきます🚴‍♀️🚴🚴‍♂️
関八州見晴台 綺麗な渓流✨天気良くのどかです😊
綺麗な渓流✨天気良くのどかです😊
関八州見晴台 魚影発見❗️ヤマメかな❓
魚影発見❗️ヤマメかな❓
関八州見晴台 途中に渋沢平九郎自決の地があります🙏
途中に渋沢平九郎自決の地があります🙏
関八州見晴台 ゴールが見えてきました。
ゴールが見えてきました。
関八州見晴台 今日は良い天気にもかかわらず、人少なめでした。ヤマっパーさん誰にも会わず…
今回も良い山旅楽しみました😊おつかれ山❗️
今日は良い天気にもかかわらず、人少なめでした。ヤマっパーさん誰にも会わず… 今回も良い山旅楽しみました😊おつかれ山❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。