丹生山

2022.11.03(木) 日帰り

祝日ですが妻は仕事で子守当番になり、当然のように山登りをしてきました。 本日は神戸市北区の丹生山です。 爽やかな秋晴れの空の下、人気の少ない静かな山の中を子供といっしょににぎやかな登山を楽しんできました。 土曜日は家族で鈴鹿方面を予定、日曜はソロで行先未定と、山三昧な日々になりそうです。

衝原サイクリングターミナル付近から行動開始!
画面右「ル」の字のところに、子供達がなにか発見!

衝原サイクリングターミナル付近から行動開始! 画面右「ル」の字のところに、子供達がなにか発見!

カエルが身を潜めていました!
スタートから子供達テンション高まります。

カエルが身を潜めていました! スタートから子供達テンション高まります。

静かな山道を登ります。登りおやつタイム3回。

尾根まで登ってきました。山頂まであと少し。

無事登頂!

無事登頂! 山頂エリアには古く静かな丹生神社があり、近くには丹生山城と明要寺跡と案内のある空き地が広がっています。

登道とは別の表参道を下っていきます。
おやつタイムもう5回目くらい…。

登道とは別の表参道を下っていきます。 おやつタイムもう5回目くらい…。

無事駐車場まで戻ってきました。
衝原バス停近くの駐車場は有料(1日500円)のみです。

無事駐車場まで戻ってきました。 衝原バス停近くの駐車場は有料(1日500円)のみです。

静かな山道を登ります。登りおやつタイム3回。

尾根まで登ってきました。山頂まであと少し。