【愛知130山】日本ヶ塚山 (バンガロー村古里とみやま駐車場から)

2022.11.03(木) 日帰り

DAY 1

こんなに楽しい愛知の130山  94/130 日本ヶ塚山 3日(祝)文化の日。日、月、火と仕事でトラブル続きにて疲れ果てていたので早起き&3時間以上移動の遠い山はヤメ。6時起きで愛知130山を二座目指すことに。昨年、袖山岳、八岳山、猿ヶ鼻と登っているので旧富山村の残った愛知130山、日本ヶ塚山へ。 ・古里とみやまへのアクセスは国道151号線→三遠南信自動車道佐久間道路→県道1号飯田富山佐久間線で天竜川沿いを北上。このルートは佐久間までは道もよく、圧倒的に早いが県道1号に入ってからが大変。見通しの悪いカーブの連続、待避所をつかわないと対向車とすれ違いできない道と狭いトンネル、大型ダンプもよく通る。個人的には時間がかかっても豊根村役場から県道426号線でアクセスした方が気楽。こちらもグネグネ道はあるが、カーブの見通しと道幅が県道1号線よりマシ。 ・県道1号線ルート、県道426号線ルート、ともに自然災害で通行止めの時があるので要事前確認 ・ニセ日本ヶ塚山までは体力勝負で初心者でも行けるが、ニセ日本ヶ塚山から日本ヶ塚山間は危険個所もあり、中級者向け。初心者のみの単独行はオススメしない。降雨後等、コンディションの悪い時は避けた方がよい。 登山口からニセ日本ヶ塚山 最初と最後はつづら折りだがほとんどが獲得標高約700mの直登。この後の事も考えてここで無理しないよう、疲れないペースでゆっくりと。 ニセ日本ヶ塚山から日本ヶ塚山 ニセ日本ヶ塚山から一旦、急勾配を約100mほど下る。うわ~、帰りにここ登るのかよと誰しもが思う。足元は落ち葉、ザレ場で滑りやすく、両脇は崖なので慎重に。そこから登ったり下りたりの痩せ尾根。ハシゴやロープ、立木が助けてくれるが転んだり滑ると終りの場所もある。ハイキング気分で行くところではない。山頂からの景色は恵那山、御嶽山、中央アルプス南駒ケ岳、南アルプスの仙丈ケ岳、前岳、赤石岳と見渡せる。 ●下山後 登山口から車で10分弱、県道426号線沿いの湯の島温泉さんへ。祝、土日のみ13時から営業、大人440円。最近なんとなくわかってきたが予感的中の無限シャワー!併設の公衆トイレはとても清潔なウォシュレットで感動。湯の島温泉駐車場から見上げる日本ヶ塚山も◎。 汗を流した後は軽めの130山へ、続く ※詳細は写真コメント欄にて ●駐車場 ・バンガロー村古里とみやま駐車場 (200円) 無人なので料金箱へ ●トイレ ・なし バンガロー村古里とみやまのトイレは営業期間外は閉鎖 県道426号を役場方面へ向かうと公衆トイレ(水洗和式)有、とみやま来富館、湯の島温泉にもトイレあり ●気温 8:00 駐車場 10℃ → 8:30 7℃ → 10:40 山頂 18℃ → 12:00 下山 14℃ スタートは半袖に薄手フリース。急登ですぐ暑くなり、その後はずっと半袖のみ。 ●水分 水500ml持参・500ml消費