魅惑の雲海-蛇谷ヶ峰・小椋栖山-

2022.11.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 26
休憩時間
4
距離
5.1 km
のぼり / くだり
552 / 552 m
1 7
4
5
36

活動詳細

すべて見る

 朝起きて「んー山登り行きたいな〜」「何処行こうかなぁ?」暫く悩んで蛇谷ヶ峰に決定し、車に乗って🚙行く道中、ガスまみれ・・・。 「山頂はどうなんかなぁ?」っと、不安な気分で登山口到着。やっぱりガスガスで全く山が見えません。  急登の九十九折りが終わる頃にガスの上に抜けると、とても幻想的な360°の雲海の景色に感動しました。琵琶湖は全く見えませんでしたがとても楽しい登山となりました。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 朽木スキー場から登ります。強烈にガスがわいて全く山が見え無い・・・。山頂はどうなってるのか?
朽木スキー場から登ります。強烈にガスがわいて全く山が見え無い・・・。山頂はどうなってるのか?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここまではスキー場の道でしたが、ココから登山道が始まります。
ここまではスキー場の道でしたが、ココから登山道が始まります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 さて、九十九折りの急登の始まりです。
さて、九十九折りの急登の始まりです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 スタート地点は寒かったのでフリースを着てだけど暑いので脱ぎました💦
スタート地点は寒かったのでフリースを着てだけど暑いので脱ぎました💦
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ガスの立ち込める樹々から光が差し込んで幻想的です
ガスの立ち込める樹々から光が差し込んで幻想的です
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やっとガスの上まで上がって来ました。
やっとガスの上まで上がって来ました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 傾斜が緩くなってきました。
傾斜が緩くなってきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 帰りは急なので気おつけないとねっ。
帰りは急なので気おつけないとねっ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 楽しい稜線歩きです♫
楽しい稜線歩きです♫
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雲の上の散歩道♪
雲の上の散歩道♪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ♪〜♫〜♬〜
♪〜♫〜♬〜
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖もな〜んも見え無いけれど、とっても綺麗です♫
琵琶湖もな〜んも見え無いけれど、とっても綺麗です♫
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 分岐ポイント
分岐ポイント
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 又見っけた変な実。。。
又見っけた変な実。。。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 もう少し!
もう少し!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 見事な雲海
見事な雲海
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蛇谷ヶ峰到着!何か混んでいる。。。
蛇谷ヶ峰到着!何か混んでいる。。。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 三角点
三角点
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ノンストップで次はあそこ山を目指しますが、道が解らない?団体の登山者集団が登山ルート上で座ってご飯を食べておられました。

も〜〜〜っ!
ノンストップで次はあそこ山を目指しますが、道が解らない?団体の登山者集団が登山ルート上で座ってご飯を食べておられました。 も〜〜〜っ!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この道はあまり通られていないのか?

獣の臭いがプンプンします。www

先日の轆轤山での🐻熊さん遭遇の恐怖がよみがえってきました。💦

腰下くらいの藪漕ぎでペースがかなり落ちました。
この道はあまり通られていないのか? 獣の臭いがプンプンします。www 先日の轆轤山での🐻熊さん遭遇の恐怖がよみがえってきました。💦 腰下くらいの藪漕ぎでペースがかなり落ちました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蛇谷ヶ峰西峰-小椋栖山-到着♫
蛇谷ヶ峰西峰-小椋栖山-到着♫
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳方面
武奈ヶ岳方面
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蛇谷ヶ峰側
蛇谷ヶ峰側
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コレが三角点かなぁ?
コレが三角点かなぁ?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂から少し行くとこんなのが、何コレ?
山頂から少し行くとこんなのが、何コレ?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 先日登った、三十三間山・轆轤山が見えました♬
先日登った、三十三間山・轆轤山が見えました♬
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蛇谷ヶ峰に戻ってきました。朽木の村が見えました♬

ココで御飯と思ったのですが、山頂に60人程おられたので下山してから食べます。

ノンストップで下山開始!
蛇谷ヶ峰に戻ってきました。朽木の村が見えました♬ ココで御飯と思ったのですが、山頂に60人程おられたので下山してから食べます。 ノンストップで下山開始!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 朽木スキー場駐車場でお昼御飯!おにぎり2ヶとカレーヌードルを食べました。
朽木スキー場駐車場でお昼御飯!おにぎり2ヶとカレーヌードルを食べました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 飲んだ水分、アクエリアス150mlだけ。

こんにちは通信がなぜかOFFになってるし?
飲んだ水分、アクエリアス150mlだけ。 こんにちは通信がなぜかOFFになってるし?

活動の装備

  • メレル(MERRELL)
    モアブ 2 ミッド ゴアテックス ワイド ワイズ[メンズ]
  • エムエスアール(MSR)
    ポケットロケット2

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。