遠見山

2022.11.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 30
休憩時間
13
距離
3.0 km
のぼり / くだり
232 / 233 m
14
11
24
26

活動詳細

すべて見る

1年ぶりに岐阜へ帰省しています。 ソロで近所の山々を攻略するべく準備をしていたのですが、妹が一緒に遊んでくれることになりました。 妹は全く登山に興味がない人なので、私が計画していたコースへは連れて行けません😅 さて、どうしようかな? 『そーいや、YAMAPの支援プロジェクトで「岐阜のグランドキャニオン」として売り出しているトコがあったなぁ〜』と思い調べてみたら、遠見山だけだったら、お手頃に登れそうだったので行ってきました。 って、実家から川辺町まで60km以上あり、まあまあ遠かったです😅

権現山 ホントは右の平和錦酒造駐車場を使いたかったのですが、満車だったので、もう少し下手にある遠見山駐車場を利用させて頂きスタートです。

左に見えてるお山がターゲットです。
ホントは右の平和錦酒造駐車場を使いたかったのですが、満車だったので、もう少し下手にある遠見山駐車場を利用させて頂きスタートです。 左に見えてるお山がターゲットです。
権現山 街道沿いの紅葉🍁を愛で、
街道沿いの紅葉🍁を愛で、
権現山 こちらのトンネルをくぐって登山開始です。
こちらのトンネルをくぐって登山開始です。
権現山 急がず あせらず 一歩一歩

今日は20人ぐらいの方とすれ違ったかな?
大きな山ではありませんが、やはり人気のお山のようです😲
急がず あせらず 一歩一歩 今日は20人ぐらいの方とすれ違ったかな? 大きな山ではありませんが、やはり人気のお山のようです😲
権現山 普段、全く山登りをしていない妹は、既にはぁはぁ言ってます😅昨年はドライブウェイ利用で伊吹山を一緒に登りましたが、今回もこれくらいの山にしておいて、良かったです😁
普段、全く山登りをしていない妹は、既にはぁはぁ言ってます😅昨年はドライブウェイ利用で伊吹山を一緒に登りましたが、今回もこれくらいの山にしておいて、良かったです😁
権現山 見晴らし岩に登ると、
見晴らし岩に登ると、
権現山 「岐阜のグランドキャニオン」支援プロジェクトのカバー写真になっている景色が見れました✨

見えているのは木曽川の支流である飛騨川です。
手前に見えている道路が名古屋から飛騨高山を経由して富山へと至る国道41号です。
昭和43年(1968年)にこの上流で、大雨で土砂崩落しバスが2台転落するという大事故があったのですが、この事故が異常気象時に通行止めを検討する道路管理の在り方を改める大きなきっかけとなったそうです。

この話は、父や祖父から何度か聞かされました。
「岐阜のグランドキャニオン」支援プロジェクトのカバー写真になっている景色が見れました✨ 見えているのは木曽川の支流である飛騨川です。 手前に見えている道路が名古屋から飛騨高山を経由して富山へと至る国道41号です。 昭和43年(1968年)にこの上流で、大雨で土砂崩落しバスが2台転落するという大事故があったのですが、この事故が異常気象時に通行止めを検討する道路管理の在り方を改める大きなきっかけとなったそうです。 この話は、父や祖父から何度か聞かされました。
権現山 岐阜のグランドキャニオンを撮影する妹です😁
岐阜のグランドキャニオンを撮影する妹です😁
権現山 直ぐ近くに遠見山のピークがあります。
なお、周りに見えてる山は何が見えているのか、全くわかりません😅
直ぐ近くに遠見山のピークがあります。 なお、周りに見えてる山は何が見えているのか、全くわかりません😅
権現山 妹の体力も回復したようなので、鉄塔経由の道を選択しました。ナイストレイルです✨
妹の体力も回復したようなので、鉄塔経由の道を選択しました。ナイストレイルです✨
権現山 鉄塔に近づいて参りました。
鉄塔に近づいて参りました。
権現山 ピュースポットに到着しましたが、なぜか写真を撮り忘れてました💦緑のピュースポットとのことで山々が見えてました😁

ちなみに『この先』へは進んでいません😅
ピュースポットに到着しましたが、なぜか写真を撮り忘れてました💦緑のピュースポットとのことで山々が見えてました😁 ちなみに『この先』へは進んでいません😅
権現山 車も通れそうな広い林道に出て、
車も通れそうな広い林道に出て、
権現山 トンネルをくぐり、
トンネルをくぐり、
権現山 南天の滝へも行ってみました。
下呂温泉みたいに開発する予定だったのかな?
南天の滝へも行ってみました。 下呂温泉みたいに開発する予定だったのかな?
権現山 南天の滝です。
今日は水量が少なくて、静かに落ちている感じでした。
南天の滝です。 今日は水量が少なくて、静かに落ちている感じでした。
権現山 妹と滝です😁
妹と滝です😁
権現山 最近整備されたと思われる道を使って戻り、
最近整備されたと思われる道を使って戻り、
権現山 降りてきました。
下に見えてる線路はJR高山本線です。
特急「ひだ」が走ってますが、残念ながら撮れませんでした。何度か通り過ぎて行ったんですけどね😅
降りてきました。 下に見えてる線路はJR高山本線です。 特急「ひだ」が走ってますが、残念ながら撮れませんでした。何度か通り過ぎて行ったんですけどね😅
権現山 線路沿いの私と妹です😁
線路沿いの私と妹です😁
権現山 駐車場に到着してゴールです。
たぶん岩の上が眺望スポットだと思います。
駐車場に到着してゴールです。 たぶん岩の上が眺望スポットだと思います。
権現山 車で国道41号を上流へ3km半ほど進み、道の駅 「ロック・ガーデンひちそう」の展望台からの飛騨川です。

ここには、
車で国道41号を上流へ3km半ほど進み、道の駅 「ロック・ガーデンひちそう」の展望台からの飛騨川です。 ここには、
権現山 入ってませんが、こんなのもあります。
入ってませんが、こんなのもあります。
権現山 川辺町へ戻って、ここで昼ご飯を食べました。
満席だったので、ちと待ちました。
人気のお店かしらん?
川辺町へ戻って、ここで昼ご飯を食べました。 満席だったので、ちと待ちました。 人気のお店かしらん?
権現山 今日の昼ごはん✨
写り込んでいる手は、
「ゴメン、さっき漬けて食べてと言ったけど、かけて食べてね」との説明を受けております😁 
美味しかったです😊

お疲れ様でした。
今日の昼ごはん✨ 写り込んでいる手は、 「ゴメン、さっき漬けて食べてと言ったけど、かけて食べてね」との説明を受けております😁  美味しかったです😊 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。