鈴鹿セブンマウンテン 雨乞岳初登頂^ ^ 山頂付近はガス🌁&小雪❄️

2015.11.29(日) 日帰り

DAY 1

武平峠より三重県側の駐車場に駐車し、朝7時からスタート。天気曇。武平峠まで登ってから雨乞岳方面へ行くも、いきなり下りになりせっかく稼いだ高さがゼロリセット。さらにアップダウンを繰り返しながら、少しずつ雨乞岳へ近づいて行くも、なかなか登っている感じがしない。更に片側崖?になる幅の狭い、季節柄か濡れた箇所が多い登山道で、何度か滑り神経をすり減らしながら歩いたため、いつも以上に疲れた。 東雨乞岳に近づいた頃から本格的にガスり始め、さらに小雪まで降り出す始末。 雨乞岳山頂も同様。楽しみにしていた眺望はお目にかかれず、更に寒さに勝てず5分くらいの休憩で早々に下山。 途中、少し天気が良くなってきたので、御在所岳&鎌ヶ岳をパチリ。何度見ても鎌ヶ岳の雰囲気は素晴らしい。 後は登り同様、慎重に歩きながら下山。それでも何度か滑り肝を冷やす。 道もわかりやすい所と分かりにくい所有り。下りの武平峠手前の沢の手前では道を間違えて危うくまた雨乞岳方面へ進んでしまうところだった。やっぱり目印を頼りに慎重な行動が必要だな、と痛感した、結構ハードな登山だった。 これで鈴鹿セブンマウンテン5座制覇。なんとか今年中に残る釈迦ヶ岳と入道ヶ岳に登り、7座を制覇したいな。 記録 駐車場〜雨乞岳 2時間20分 雨乞岳山頂休憩 5分 雨乞岳〜駐車場 2時間5分 計4時間30分。