戻る 次へ

南昌山の写真

2015.11.29(日) 09:27

南昌山

南昌山・東根山・箱ヶ森 (岩手)

2015.11.29(日) 日帰り

今日は盛岡市近郊の山へ里山トレッキング。 朝一で洞ケ森(356.3)へ。いつも麓までは登ってる山でしたが今回は山頂へ。里山らしい適度な急登の山でした٩(ˊᗜˋ*)و 一気に降りて次は今日のメインの南昌山(848.0)へ。幣懸の滝までは車で行けるのでゲート手前に車を停めてスタート。河川の復旧工事中の車道を約3㌔歩きます。五合目からは登山道になり階段を一気に上がると山頂です。展望台、権現様など雰囲気のあるピーク。ひと休みしてから急で有名な前倉コースへ。噂通りの勾配。ロープがなければ滑落しそうな尾根を雪で滑る足元のなか慎重に降りてきました。 無事南昌神社に到着した時は達成感で気持ちよすぎ(๑•̀ •́)و✧ とても楽しく里山トレッキングを楽しんできましたヾ(´∀`)ノワーイ ※なお、前倉コースは危険箇所、不明瞭箇所があり、利用する際は充分な注意を!!