[No,211] 大黒山(山県市名山めぐり③)

2022.11.03(木) 日帰り

活動データ

タイム

01:47

距離

3.9km

のぼり

447m

くだり

449m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 47
休憩時間
18
距離
3.9 km
のぼり / くだり
447 / 449 m
1 5
32
1

活動詳細

すべて見る

YAMA友の間で盛り上がってるキャンペーン企画「山県市名山めぐり」 (詳しくはこちらを👇️) https://www.kankou-gifuyamagata.jp/assets/img/uploads/e0238c4bf293b53be58a395bd60ac1ae06416355.pdf この前は「三名山」にチャレンジしたので、 今回は「三低山」にチャレンジしました。 その「三低山」というのは、大黒山、古城山、四国山です。 朝から出掛け、順番にサクッと登って午前中に全てクリアさせました。 これでミッションコンプリートです👍 では、先ずは大黒山の活動日記です。 (詳細は写真のコメント欄に記載してます) ♪ピポパポーン♫ 今回は連続投稿になるのでこちらはコメ閉じです。 いつも御覧頂き有難うございます😎

天狗ヶ城・大黒山 山県市でもかなり奥地にあるグリーンプラザみやまのコテージ村まで来ました。
この手前にあったゴルフ場には何度も来ているので、それほど遠くは感じませんでした。
山県市でもかなり奥地にあるグリーンプラザみやまのコテージ村まで来ました。 この手前にあったゴルフ場には何度も来ているので、それほど遠くは感じませんでした。
天狗ヶ城・大黒山 ここが最寄りの駐車場のようですね。
結構広いですね。
ここが最寄りの駐車場のようですね。 結構広いですね。
天狗ヶ城・大黒山 駐車場から橋を渡ってコテージ村の入口へ歩いて行きます。
駐車場から橋を渡ってコテージ村の入口へ歩いて行きます。
天狗ヶ城・大黒山 色とりどりのコテージが並んでますね。
色とりどりのコテージが並んでますね。
天狗ヶ城・大黒山 登山口はコテージ村の奥にありました。
さぁ、ここからスタートです。
登山口はコテージ村の奥にありました。 さぁ、ここからスタートです。
天狗ヶ城・大黒山 朝露でしっとり濡れている登山道。
朝露でしっとり濡れている登山道。
天狗ヶ城・大黒山 序盤は雑木林の中を通ります。
朝日が射し込んで幻想的な感じがしますね。
序盤は雑木林の中を通ります。 朝日が射し込んで幻想的な感じがしますね。
天狗ヶ城・大黒山 この辺りは苔が多いですね。
登山道もフカフカしてます。
この辺りは苔が多いですね。 登山道もフカフカしてます。
天狗ヶ城・大黒山 この辺りから急登になります。
葛折りにグイグイと登って行きます。
この辺りから急登になります。 葛折りにグイグイと登って行きます。
天狗ヶ城・大黒山 振り返ると結構な急勾配ですね。
こりゃ登るのはキツイはずだわ💦
振り返ると結構な急勾配ですね。 こりゃ登るのはキツイはずだわ💦
天狗ヶ城・大黒山 尾根道になっても急登が続きます。
尾根道になっても急登が続きます。
天狗ヶ城・大黒山 ふう、やっと緩やかになった。
ふう、やっと緩やかになった。
天狗ヶ城・大黒山 うん、こういう道は好き😄✋
このまま緩やかな道が続くといいなぁ・・・
うん、こういう道は好き😄✋ このまま緩やかな道が続くといいなぁ・・・
天狗ヶ城・大黒山 いつも金華山を登ってる人には分かりやすい表現(笑)
いつも金華山を登ってる人には分かりやすい表現(笑)
天狗ヶ城・大黒山 また急登区間になりました。
頑張って登りましょう。
また急登区間になりました。 頑張って登りましょう。
天狗ヶ城・大黒山 おや?もう山頂?🙄???
何だか思ったより楽だったなぁ。
おや?もう山頂?🙄??? 何だか思ったより楽だったなぁ。
天狗ヶ城・大黒山 いや、騙された。
ここ頂上じゃない😅
「展望地」と書いてあった。
ここは偽ピークですね。
まんまとやられました(笑)
いや、騙された。 ここ頂上じゃない😅 「展望地」と書いてあった。 ここは偽ピークですね。 まんまとやられました(笑)
天狗ヶ城・大黒山 でも山頂と言っても良いくらいの眺望景観。
看板が無かったら、ここで満足して引き返していたかも(笑)
でも山頂と言っても良いくらいの眺望景観。 看板が無かったら、ここで満足して引き返していたかも(笑)
天狗ヶ城・大黒山 まぁ、いいや。
せっかくなので、ここで休憩。
誰も居ないし、ちょっと遊んでいこう。

🎵ライダー変身!(笑)
まぁ、いいや。 せっかくなので、ここで休憩。 誰も居ないし、ちょっと遊んでいこう。 🎵ライダー変身!(笑)
天狗ヶ城・大黒山 からの~!エックスJUMP!(笑)

はい、久しぶりに跳んでます😎✨
からの~!エックスJUMP!(笑) はい、久しぶりに跳んでます😎✨
天狗ヶ城・大黒山 ちょっと遊び過ぎたか😅
先に進みます。

何だか下山しているような感じがするね。
ちょっと遊び過ぎたか😅 先に進みます。 何だか下山しているような感じがするね。
天狗ヶ城・大黒山 しばらく尾根道を下ってから、また上ります。
しばらく尾根道を下ってから、また上ります。
天狗ヶ城・大黒山 反射板が見えてきました。
そういえば反射板マニアのフォロワーさんがいたね。
また詳細を教えて下さいね🤗
反射板が見えてきました。 そういえば反射板マニアのフォロワーさんがいたね。 また詳細を教えて下さいね🤗
天狗ヶ城・大黒山 そして反射板の裏側に回り込むと・・・
ありました。
ここが本当の大黒山の山頂です。
そして反射板の裏側に回り込むと・・・ ありました。 ここが本当の大黒山の山頂です。
天狗ヶ城・大黒山 はい、三角点にもタッチ!
はい、三角点にもタッチ!
天狗ヶ城・大黒山 よし、先ずは本日の1座目、完了👍
よし、先ずは本日の1座目、完了👍
天狗ヶ城・大黒山 さぁ、折り返して、来た道をそのまま戻ります。
下りの急坂は足元に気を使います。
油断するとズルッ!と滑るからね😅💦
さぁ、折り返して、来た道をそのまま戻ります。 下りの急坂は足元に気を使います。 油断するとズルッ!と滑るからね😅💦
天狗ヶ城・大黒山 はい、登山口まで戻ってきました。
復路は下り坂だから楽でした。
はい、登山口まで戻ってきました。 復路は下り坂だから楽でした。
天狗ヶ城・大黒山 コテージ村の橋を渡って駐車場に戻ります。
コテージ村の橋を渡って駐車場に戻ります。
天狗ヶ城・大黒山 駐車場に戻ったら半分くらいまで増えてました。
さぁ、次の山に移動します。

[No、212]に続く
駐車場に戻ったら半分くらいまで増えてました。 さぁ、次の山に移動します。 [No、212]に続く

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。