紅葉と、夕陽に染まる金糞岳。

2022.11.02(水) 日帰り

DAY 1

友人と夜に高山キャンプ場で焚火をする予定があり、それならと少し早目に行って金糞岳に登ってきました。 鳥越峠を越えた所にある登山口から最短ルートです。 さすが滋賀県2番目の山✨ 山頂は景色が見えないけど、林道や山頂までの景色が素晴らしいものでした😁 時間も遅かったので誰もいなくて、もったいないくらいの紅葉を独り占め。 下る頃には日も傾いて、山の景色もさらに深みを増します。 わずか1時間程のコースでしたが至福の時間が過ごせました☺️ ■余談 18時すぎ、僕がキャンプ場の受付をしていると疲れ切った様子の二人の登山者が道に迷ったと入ってきました。 外は真っ暗です。 聞くところによると隣の山からの下山中に道に迷ってしまい、なんとかたどり着いたそう。 持っていた地図はキャンプ場のある場所とは全然違う範囲外で、YAMAPなどのスマホのGPS地図も使ってないと。 よく真っ暗な中ヘッデンもなく地図もない、わけわからないところを辿り着けたと… 一つ間違えば遭難してた案件でした。 その方達はキャンプ場のおっちゃんに最寄りの駅まで車で送ってもらいました。 ご無事で何よりでしたが、今の時代は紙の地図よりもGPSで自分の位置が確実にわかるYAMAPが必需品と改めて痛感しました。 もちろんお二人にはYAMAPをオススメしておきました。