[No,210] 岩戸山67・金華山67・鷹巣山67(水曜お山カフェ)

2022.11.02(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 8
休憩時間
35
距離
3.8 km
上り / 下り
488 / 489 m
13
1
2
8
15
21

活動詳細

すべて見る

昼活の水曜日。 いつものように「水曜お山カフェ」で鷹巣山へGo! ・・・といきたいところですが、 先日の相戸岳と釜ヶ谷山の2座登頂で体力不足を感じたので、 先に岩戸山と金華山を登ってから鷹巣山に行くことにしました。 ということは定期的に日記に登場してくる、いつもの周回ルートと同じですね。 なのでルートガイドはバックナンバー[No,197]を参考にして下さいね。 (詳細は写真のコメント欄に記載してます)

金華山・洞山・舟伏山 いつものように岩戸公園からスタート。
いつものように岩戸公園からスタート。
金華山・洞山・舟伏山 公園内を通り抜けていたら👩🏻‍🦰mantaちゃん発見!
🐶🐶チコ&アコと散歩中でした。
公園内を通り抜けていたら👩🏻‍🦰mantaちゃん発見! 🐶🐶チコ&アコと散歩中でした。
金華山・洞山・舟伏山 どうせまた後で鷹巣山で会うから、ここは一旦別れます。
「じゃぁ、また後でね~!」🐶👩🏻‍🦰🐶
どうせまた後で鷹巣山で会うから、ここは一旦別れます。 「じゃぁ、また後でね~!」🐶👩🏻‍🦰🐶
金華山・洞山・舟伏山 岩戸公園を通り抜け、北側駐車場の登山口から岩戸山に登ります。
岩戸公園を通り抜け、北側駐車場の登山口から岩戸山に登ります。
金華山・洞山・舟伏山 中尾彬のネクタイのような木のオブジェ
中尾彬のネクタイのような木のオブジェ
金華山・洞山・舟伏山 あの鬱陶しい虫も蜘蛛の巣もすっかり少なくなりましたね。
快適、快適👍
あの鬱陶しい虫も蜘蛛の巣もすっかり少なくなりましたね。 快適、快適👍
金華山・洞山・舟伏山 山頂手前の見晴しスポット・・・からの鷹巣山
山頂手前の見晴しスポット・・・からの鷹巣山
金華山・洞山・舟伏山 日当たり良好な岩戸山の山頂
日当たり良好な岩戸山の山頂
金華山・洞山・舟伏山 1つ目の岩戸山はウォーミングアップですね。
サクッと登って、サクッと西側に下りる。
1つ目の岩戸山はウォーミングアップですね。 サクッと登って、サクッと西側に下りる。
金華山・洞山・舟伏山 金華山ドライブウェイを少し歩いて七曲り峠。
金華山ドライブウェイを少し歩いて七曲り峠。
金華山・洞山・舟伏山 七曲り峠からは階段祭りの七曲り登山道。

この階段区間は歩幅が合わないから疲れるんだよね😅
七曲り峠からは階段祭りの七曲り登山道。 この階段区間は歩幅が合わないから疲れるんだよね😅
金華山・洞山・舟伏山 今日は平日なのに人が多いですね。
今日は平日なのに人が多いですね。
金華山・洞山・舟伏山 左のドS階段を上って展望台へ
左のドS階段を上って展望台へ
金華山・洞山・舟伏山 写真には映ってないけど、展望台は観光客だらけ😅
写真には映ってないけど、展望台は観光客だらけ😅
金華山・洞山・舟伏山 岐阜城も観光客だらけ😅
これってキムタク効果?
岐阜城も観光客だらけ😅 これってキムタク効果?
金華山・洞山・舟伏山 あまりにも密なので、ここで引き返します。
この調子だと、今週末は凄いことになりそう😅💦
あまりにも密なので、ここで引き返します。 この調子だと、今週末は凄いことになりそう😅💦
金華山・洞山・舟伏山 行楽の秋だし、これから金華山も紅葉の季節。
観光客が増えるのも当然か・・・。

登山道は大丈夫だけど、しばらく岐阜城は避けた方がいいかな😅
行楽の秋だし、これから金華山も紅葉の季節。 観光客が増えるのも当然か・・・。 登山道は大丈夫だけど、しばらく岐阜城は避けた方がいいかな😅
金華山・洞山・舟伏山 東坂ハイキングコースで下山。
登山道に入ると観光客がいなくなるのでホッとしますね。
東坂ハイキングコースで下山。 登山道に入ると観光客がいなくなるのでホッとしますね。
金華山・洞山・舟伏山 妙見峠まで下りてきました。
ここまでの所要時間はちょうど1時間。
良い運動になります。
妙見峠まで下りてきました。 ここまでの所要時間はちょうど1時間。 良い運動になります。
金華山・洞山・舟伏山 さぁ、ラストは鷹巣山。
岩戸観音側から急登区間を登って行きます。
さぁ、ラストは鷹巣山。 岩戸観音側から急登区間を登って行きます。
金華山・洞山・舟伏山 ジャンプ岩に到着。
あ、今日はジャンプしませんでした😅
ジャンプ岩に到着。 あ、今日はジャンプしませんでした😅
金華山・洞山・舟伏山 そして鷹巣山テラスに到着。
ええ天気やね👍
眺望景観も抜群👍
そして鷹巣山テラスに到着。 ええ天気やね👍 眺望景観も抜群👍
金華山・洞山・舟伏山 振り向けば、さっきまでいた岐阜城が見えます。
今日は金華山ブルーやね😊
振り向けば、さっきまでいた岐阜城が見えます。 今日は金華山ブルーやね😊
金華山・洞山・舟伏山 西を向けば最初に登った岩戸山がドーン!
近くに3つの山があるこの環境。
ホント良いよね👍
西を向けば最初に登った岩戸山がドーン! 近くに3つの山があるこの環境。 ホント良いよね👍
金華山・洞山・舟伏山 鷹巣山の山頂に到着。
はい、ここでトレーニング終了。
この後はまったりタイムです、
鷹巣山の山頂に到着。 はい、ここでトレーニング終了。 この後はまったりタイムです、
金華山・洞山・舟伏山 山頂の直ぐ下の見晴しスポット。
さっそく🐶🐶チコ&アコがお出迎え。
ここで👩🏻‍🦰mantaちゃんと再び合流。
山頂の直ぐ下の見晴しスポット。 さっそく🐶🐶チコ&アコがお出迎え。 ここで👩🏻‍🦰mantaちゃんと再び合流。
金華山・洞山・舟伏山 🤓りんちゃんも一足先に来てました。
ここからいつもの「水曜お山カフェ」です。
🤓りんちゃんも一足先に来てました。 ここからいつもの「水曜お山カフェ」です。
金華山・洞山・舟伏山 はい、まったりタイム!スタート。
といっても30分くらいの休憩だけどね。
はい、まったりタイム!スタート。 といっても30分くらいの休憩だけどね。
金華山・洞山・舟伏山 今日はゴチになるだけで恐縮です😅
mantaちゃんからフルーツの差入れ。
ありがとうございます。
他にもいろいろ頂きました。
どれも美味しかったです😋
今日はゴチになるだけで恐縮です😅 mantaちゃんからフルーツの差入れ。 ありがとうございます。 他にもいろいろ頂きました。 どれも美味しかったです😋
金華山・洞山・舟伏山 今日はご機嫌だね🐶
今日はご機嫌だね🐶
金華山・洞山・舟伏山 せっかくなのでポートレートで撮ってみた。
うん、イイ感じ👍
せっかくなのでポートレートで撮ってみた。 うん、イイ感じ👍
金華山・洞山・舟伏山 はい、まったりタイム終了。
この後、仕事が待ってる我々一行。
そろそろ下山の時間です。
はい、まったりタイム終了。 この後、仕事が待ってる我々一行。 そろそろ下山の時間です。
金華山・洞山・舟伏山 山頂から南側に下りて行くと、通称「くちなし岩」と呼ばれる場所に崖が見えてきます。
山頂から南側に下りて行くと、通称「くちなし岩」と呼ばれる場所に崖が見えてきます。
金華山・洞山・舟伏山 いつものように道草(笑)
ここに寄るのもルーティーンなんです。
いつものように道草(笑) ここに寄るのもルーティーンなんです。
金華山・洞山・舟伏山 崖からの眺望。
ていうか、見下ろすと駐車場。
崖からの眺望。 ていうか、見下ろすと駐車場。
金華山・洞山・舟伏山 🐶🐶チコ&アコも慣れたもんです。
全く怖がらないよね。
🐶🐶チコ&アコも慣れたもんです。 全く怖がらないよね。
金華山・洞山・舟伏山 ここから覗くと崖の下が見えますよ。
ここから覗くと崖の下が見えますよ。
金華山・洞山・舟伏山 はい、あとはショートカットしてイッキに下山。
はい、あとはショートカットしてイッキに下山。
金華山・洞山・舟伏山 そして麓まで下りてきました。
先程までいた鷹巣山。
そして麓まで下りてきました。 先程までいた鷹巣山。
金華山・洞山・舟伏山 そして駐車場まで戻ってきました。

さぁ、この後は皆さん仕事です。
頑張ろう!おぉ!

最後までお付き合いありがとうございました😎
そして駐車場まで戻ってきました。 さぁ、この後は皆さん仕事です。 頑張ろう!おぉ! 最後までお付き合いありがとうございました😎

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。