富士山(↑富士宮〜↓御殿場口〜富士宮)

2022.11.02(水) 日帰り

神奈川の用事ついでに 富士山🗻がきれいに見えたので、 30年ぶりに登ってみました。 トレッキングポールと富士山の相性が良く、砂地、石、雪を適度な歩幅で坦々と歩き続けることができます。 アルプスとは違う低酸素にペースが上がりません。 すれ違いは7名ほど(富士宮のみ) 山頂〜お鉢めぐりは誰にも合わず。トレランシューズでトレースをつけてきました。 下りは御殿場口から、 砂走り🏃と雪走り🏃両方面白い!!! (雪のほうが足に優しい) 宝永山経由で富士宮5合目に戻りました。 本日最大積雪スネ(8合目とお鉢めぐり辺り) 行きとオハチを巡って山頂神社前の 2回ミスーター富士山にお会しました。もうすぐ登頂2300回らしく、年中登る人がいて心強かったです。 風の通り道(突風)に気をつけて、とアドバイスをいただきました🙏 山頂とお鉢の外側は突風が吹きますので、お気をつけください。