もーりすママに会いたい 藻岩山

2022.11.02(水) 日帰り

DAY 1

快晴微風 今日の目的はタイトルのとおり、ロープウェイ中腹駅にいるというピンクのもーりす(もーりすママ)に会うこと、及び、合目標識をコンプリートすることだ。 中腹駅の営業時間に合わせるために、ゆっくりと家を出る。 駐車場横のトイレを借りる。 登山口には数枚のジャケットが干してある。 トレランの人たちがおいていったものだろうか? 夜半の雨で遊歩道は湿気っているが、さほど問題では無い。 4合目で山シャツを脱ぎ、Tシャツ・鉢巻き・指抜き手袋という夏仕様となる。 5合目(山鼻山)と6合目(コル)の間は遊歩道の湿気が多くなり、途中に滑ったような跡も見える。 スキー場では草刈りが行われている。 営業に向けての準備なのだろうが、熊対策かもしれない (^0^) 中腹駅を過ぎ、登山道と遊歩道の分岐点で9合目標識を確認した。 これで、合目標識はコンプリートだ。 頂上で一休みし軽食を取る。 中腹駅まで降り、靴を洗ってから駅の中を見物する。 店内のWi-Fiで検索すると、ピンクのもーりすはもーりすママと言い、もーりす君の奥さんと判明した。 もーりす君は頂上でボーとしているだけでなく、男の子としてすることはしているようだ。 登山中に出会う山人との挨拶は普通に行っているつもりだが、今日は返事が少なかった。 トレランの人たちも併せると、返事が返ってきたのは6割くらいだろうか。 コロナ渦のためか、あるいは、街が近いので下界人(山人の対語)が多いのかもしれない。 熊対策の終わった(^.^)スキー場を降る。 途中足を滑らせ、思い切り肘を打った。 先日と同じパターンだ。 不思議な湿地を見る。 ヌタ場というのだろうか、周辺には鹿の足跡が多数見られた。 今日は天気も良く目標もクリアできたので、大変気持ちの良い時間を過ごすことが出来た。 今日も山があった。