豊前坊から英彦山

2015.11.28(土) 日帰り
さいと

今週は九州の山々で初冠雪のニュース、週末どこかに行くたくなります。 金曜日の夜までは九重を考えていて、牧ノ戸は積雪しているので男池か長者原のどちらから入山しようか迷っていたのですが、朝が起きれませんでした。 脊振山でも積雪していたので英彦山なら間違いなく雪山になっていると思いました。 500号線は途中チェーン規制で迂回したので、出発が遅れました。 =============================================== 登り:56分 (徒歩56分)  高住神社入口 (11:10)→ 4分  豊前坊登山口 (11:14)→35分  北岳     (11:49)→17分  中岳着    (12:06) =============================================== 下り:43分 (徒歩43分)  中岳発    (12:43)→17分  北岳     (13:00)→26分  高住神社入口 (13:26) =============================================== 同行者: 単独 [総 時 間]  2時間 6分 [総歩行時間]  1時間39分 [総歩行距離]  3.7キロ 【感想】 1.豊前坊からも石の階段が多く結構険しかった。 2.はっきりしない天気だったが途中から雪がちらつき、11月に今シーズン初めて雪は嬉しかった。 3.山頂は積雪は多くなかったが、木々に積もった樹氷が綺麗だった。 4.前回は阿蘇、九重が見えたが今回は景色はまったくダメだった。

豊前坊登山口

もうすぐ北岳、結構雪が多く、寒い

ここで食事です

鍋焼きちゃんぽんに具材を入れて

山頂の樹氷です

高住神社の入口からスタートします、小雨です。
10/10

豊前坊登山口

もうすぐ北岳、結構雪が多く、寒い

ここで食事です

鍋焼きちゃんぽんに具材を入れて

山頂の樹氷です

高住神社の入口からスタートします、小雨です。