秋を納めに 大菩薩嶺(ソロ)

2022.11.02(水) 日帰り

鹿笛に 呼ばれてはじまる山行記 雄々しい背中を追いかけて 見つけた富士の寝起き顔 照られて染まった白雪に 魅せられ見つめたその刹那 雄鹿は姿を眩ました 山の出会いは変え難い その時限りの一期一会 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 百名山回収登山🥾 やってきました大菩薩嶺⛰🚙 百名山なのに山頂の回収がまだだったので約1年半ぶりにお邪魔しました🏃 今回はあくまでも回収、 本命は帰りに寄る温泉♨️笑 大菩薩は2000mほどの山ではあるものの、開けていて稜線がとても綺麗✨ さらに登山道は滑りやすい箇所は多いものの、比較的綺麗で登りやすい、そしてコースタイムが短いのがポイント‼️⏳ ここは装備と少し体力に自信があれば、初心者でもガンガン登れる百名山だと思います🤔 本当は紅葉に間に合う様にと思っていたのですが、雪と重なってしまったことで中止🚫 今回、ギリギリ行くことが出来ました🫠 山行を始めて20分ほど、 登山道に雄鹿さんの背中を発見🦌 こちらのベルの音に気がつき🔔「ピュイ!」となくと、かけていってしまった😳 何とか写真に収められないか写真を構える、朝日に照らされた富士山発見🗻🌅 鹿そっちのけで写真を撮り、気がつくと鹿はどこかへ姿を眩ましていました🤗🦌 そりゃそーだよね😆 前回来た時は霧の中でしたが、今回は快晴☀️ 富士山が綺麗に見えていました🗻 山頂は思った通り眺望ゼロ👀 写真に収め、タッタカ下山🥾 想定していた以上にタッタカ山行が終了してしまったので、温泉が開くまで道の駅にてお土産を見つつ待機🚙🛍 そして、今回のメインは源泉掛け流し『はやぶさ温泉』へ♨️ 2時間利用 ¥700 泉質は、笛吹川断裂温泉帯特有のアルカリ性単純泉(低張性アルカリ性温泉)らしい😳 ほのかに薫る硫黄の香り、やや滑り気のあるお湯、そしてシャワーからも温泉🚿 内湯は41度くらいの温まる温度、露天は外気が冷たいからかややぬるめ(38度くらい)の湯♨️ 控えめに言って素晴らしかった✨😆 機会があればまた行きます❗️ そんなこんなで今日もいいこと尽くめ🌟 今日も良き日、良き山行、良き湯でした🚙⛰♨️

山行開始🥾

朝焼けで視界がクリアに🌅

福ちゃん山荘

朝焼けに染まる富士さん🗻✨

朝日が眩しい🌤

介山荘

大菩薩峠からの景色、結構好きです⛰🪧

尾根が、山容が、素晴らしい✨🤭

極論❗️朝日に照られると何でも神秘的‼️笑

雪化粧の見慣れた富士山だ😆

介山荘

大菩薩峠からの景色、結構好きです⛰🪧

尾根が、山容が、素晴らしい✨🤭

極論❗️朝日に照られると何でも神秘的‼️笑