棚山 大石南尾根~満願観音~瀬戸岩~福川

2022.10.31(月) 日帰り

大石の廃寺跡から尾根に登る。石段や稲荷社も立派、尾根の所々に祠がある。鳳来寺にも近く信仰、巡礼&修行道として大変興味深いルートだ。 尾根をたどって行けば分かりやすい、大岩があるが巻き道があるので困ることはない。 尾根のハイライトは三十三観音、満願十一面観音さんが大岩に鎮座されていることだ。初めて行った時は西日に燦然と輝く仏様に圧倒された。帰路の副川観音コースの終点なのだが昭和三年建立、付近在信徒の情熱の結晶だ。背後の崖上におわす弘法様にはヒヤヒヤの回廊で周回できるようになっている。丸々修行のワンダーゾーンだ。奥の洞には花茣蓙が敷いてあって今にも行者?が出てきそうだ。観音巡礼は次回にして瀬戸岩を見渡せる大岩で一休さん。ここは標高が低いのでまだ紅葉🍁には早いが棚山はそこそこ良さそうだ。 尾根が広がる植林帯の旧傾斜は辛抱。岩稜帯になるとすぐ瀬戸岩。クライミングの練習に右寄りの岩に取り付く。松脂岩でホールドしやすいが風化していて手掛ける岩も砕けて落ちる。危うきに近寄らず、真ん中に逃げて藪漕ぎする。これはなかなかのとんがり岩だ。藪漕ぎで自然歩道出会を経て瀬戸岩へ。 しばらく景色を楽しみ、自然と同化した。 降りの副川ルートは初めて。観音コース出会い巡礼道もある。後半は渓流沿いに紅葉も楽しめる。 次は敗退した玖老勢尾根から瀬戸岩に行ってみたい。 グループでは11月13日に寧比曽に行きます興味ある方は コミュニティ>ブラリトレックへ連絡ください。