遍路35-2・70番本山寺〜75番善通寺

2015.11.22(日) 日帰り

DAY 1

10:40頃本山寺出発。疲れが出てくる頃なのに次の札所まで12km弱、足は痛くなりつつあり、1時間おきの休憩をもう少し頻度をあげようかと弱気の虫が頭をかすめる。 コンビニで休んだ後歩き続けていたらチャリのおばちゃんから、みかんを5つも。ありがたいんだけど重い…でも嬉しいと思い受け取る。途中公園もなく椅子もない中で、ブロックに腰を下ろしてみかんを食べながら休憩を取る。 13:20ようやく71番弥谷寺。ただ、着いてからが長い。あるけどあるけど本堂に至らず。長い長い階段を登って本堂。見晴らしは素晴らしかった!大師堂は室内。境内の自販機で水分を補い、次へ。 林間の遍路道は好きな道。高速道路の下をくぐり14:35頃72番曼荼羅寺。前のお寺でも見かけた、年配の女性遍路さんと前後する。14:55に73番出釈迦寺。捨身ケ岳禅定、いってみたかったけど、もう足はガタガタだし時間もない。 出釈迦寺から、先だっての女性の方と宿が同じということでご一緒させてもらう。母よりも歳上なのにシャキシャキとお早いこと!驚いてしまった。しんどかったはずが、話しながら歩くと楽に歩けるから不思議だ。 15:40に、74番甲山寺。寺をでたところでまたもや農家の方が軽トラの荷台からみかんを3個ずつ下さる。遍路でなければ誰が渡してくださるだろうか。ありがたい。 16:15いよいよ75番善通寺。五重塔のある本堂から、御影堂へ。善通寺は大師堂でなく御影堂というそうで。なんとか無事17時までに到着できた。歩けた!とホッとした。 16:45宿坊のいろは会館にin。お風呂が立派で気持ちよかった〜。晩御飯も美味しく幸せでした。