瓶ヶ森~男山・女山・瓶壺

2022.10.31(月) 日帰り

DAY 1

自宅から見える四国山脈の小さなおにぎり山をずっと伊予富士と思い込み、石鎚山登頂が無理な今日この頃、この伊予富士を制覇して、自宅から眺める度に制覇の余韻に浸ろうかと妄想。 最近の登山ペースは、登りは標高差▲2m/分、下りは▼3m/分、水平方向は3km/h。 これにておにぎり山の登山計画を練り始めてすぐ、伊予富士ではなく瓶ヶ森の隣りの西黒森だったと分かる。 では伊予富士はというと我家からは富士山とは見えぬゴツゴツ山で妄想感なし。 やはりおにぎり山の西黒森を目指そうか、さりながら瓶ヶ森も登りやすそうで、我が家からもおにぎり山を目印によく見える。また男山は元々の石土山であり石鎚信仰の聖地だったとのことで、興味あり。かつては修行の鎖場もあったとのこと。 ネット『2019年7月石土山(瓶ヶ森)お山開き』旅する石槌信仰者さん。 NHKBSのグレートトラバースの田中陽希さんが瓶ヶ森登頂の折り、その名の由来となった瓶壺があると知り、途中で瓶壺まで下りて甌穴を見るシーンがあったが、どんな甌穴がどんな場所にあるのかを確認したくて、寄ってみた。