折TEL待ち。寝っ転がってる。
いい天気だなー。 戻る 次へ

明けハイクvol.50          樹芸の森公園から呑山観音        の予定だったが!?の写真

2022.10.31(月) 12:55

折TEL待ち。寝っ転がってる。 いい天気だなー。

この写真を含む活動日記

41
36

05:25

9.3 km

366 m

明けハイクvol.50          樹芸の森公園から呑山観音        の予定だったが!?

畝原山・鉾立山・三ッ頭山 (福岡)

2022.10.31(月) 日帰り

先週の活動日記。 呑山観音の紅葉がいい感じと聞き、 樹芸の森公園からピークハントがてら 紅葉狩り&樹芸の森公園で焚き火メシ。 大倉嶺から横峠、三ツ頭山を経て猫峠へと 至り、そこから呑山観音へ寄り車道を下る。 ・・・と、予定を立てたのだが トラブル発生。 トラブルというか、別にわざわざしなくても 良かった事だったかもしれない。 樹芸の森公園の展望台まで登ったところで とある看板を発見。 「入林される皆様へ」と題し、 九大演習林につき事前に入林許可を 取るようにとの事。 一応、指定された連絡先に電話をしてみる。 ちなみに高台で電波は良かった。 担当者から折り返すとの事でしばし待ち、 結果どうだったかというと・・ 「事前に書類にて申請が必要」 「申し訳ないが樹芸の森公園まで戻って」 との返答。 YAMAPにもルートとして記載があるし、 そんなフィールドメモも残ってないし、 おそらく普通に歩いて問題ないと思うのだが、 んー・・聞いてしまったものは仕方がない。 テンションが一気に下がり来た道を戻る。 車道を登るかなとも思ったが、 すでにやる気なく車で移動。 サクッと車で移動すれば10分足らず。 まあ、割り切って紅葉を楽しむ事にしよう。 平日にも関わらず、時期も日和も良いせいか そこそこの人手で賑わっている。 ウェザーニュースの紅葉Ch.では 7〜8分程とあったが、 印象としては5分程度と感じた。 しかし、所々真っ赤に染まったモミジが 見られ、色づき始めのモミジとの グラデーションがとてもキレイだった。 呑山観音は初めて来たが、 散策するにはちょうど良い感じの広さ。 1時間程度ブラブラ歩いて一通り回る。 樹芸の森公園まで戻った後は焚き火。 何組かいたデイキャンプの方達と 入れ替わる感じで準備する。 遅めの昼メシ(または早めの晩メシ)を作り、 食後は火を眺めながらウトウトまどろむ。 とっぷり日が暮れて、 お月様が明るく見える頃に撤収した。 山歩きできなかったのは残念だったが、 結果的に時間短縮となりまったり焚き火が できたので良しとしよう。