亀形石造物
水が右から流れてきたらしい 戻る 次へ

飛鳥満喫の旅の写真

2022.10.31(月) 14:15

亀形石造物 水が右から流れてきたらしい

飛鳥満喫の旅

2022.10.31(月) 日帰り

奈良探訪2日目は自転車での飛鳥めぐりです🚲 飛鳥の魅力に取り憑かれたのは大学時代に飛鳥を訪れたことがきっかけでした😄 当時はまだまだ観光地として整備されておらず、田舎の道をだらだらと歩くと突然遺跡が姿を現すといった状態でした。 例を挙げると、石舞台については丘の上にただ石が積まれているようでした。 発掘調査もされていなかったので周りの濠もなく、周囲の柵もなかったと思います🤔 今となってはずいぶん変わってしまいましたが、そのころの景色が一部残っているので、それを味わいたくて何回も訪ねています。 次々と遺跡を巡っていますが、ときおり田園風景の中で自転車を止めて「こんなところで古代の政治や争いが行われていたのか」と感慨にふけるのも楽しいものです😉 それぞれの訪問地のくわしくいことは写真とともに。