変態企画【ビバークトレーニング】に参加!

2015.11.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
2 時間 12
距離
6.4 km
のぼり / くだり
611 / 262 m

活動詳細

すべて見る

好日山荘主催のビバークトレーニングという変態企画に参加しました。 開催日が近づくにつれてどんどん気温が下がってきて遂には雪情報が・・・ 正直、辞めようかと思いました。 まあ、避難用のテントを、スタッフさんが用意してくれると言うことだし条件が厳しいほどトレーニングになると思って行っちゃいました。 参加者の中に『写真はNG』という男性がいらっしゃったので、あまり人物は撮れませんでした。 後ろ姿もマズイ感じだったので色々想像しちゃいました。逃亡者?指名手配者?スパイ?(笑) ガイドさん同伴の登山学校だったので色々なお話が聴けて勉強にはなりました。 しかし、寒かった! 寝ている時にお尻と足が痛いくらい冷たかった。 夜中にホッカイロを寝袋の中に何個も投げ込みました。(笑)これってズルですよね。 ツェルトってやっぱり中に水滴が付くんですよね。それに触れると冷たい冷たい! 夜中に雑巾で何度もツェルトの内側を拭きました。 多分、夜にはマイナス5度位まで下がったかも、朝起きると何もかも凍ってました。 しかし、ガイドさんは『暖かいね~』って・・・ 現役の登山家みたいで-20度は当たり前の世界にいらっしゃるようです。女性のガイドさんなんですが参りました。 こういう登山学校は初めての参加でしたが勉強にはなりました。

金剛山・二上山・大和葛城山 今日登る金剛山、なんか寒そうな空・・・
今日登る金剛山、なんか寒そうな空・・・
金剛山・二上山・大和葛城山 メンバーが集まって登山開始、数ある登山道で一番面白くない伏見峠コースです。この登山道、途中、えげつない急坂があるんです。変態坂?
この変態坂をいつもより多い荷物を背負ってるので地獄。
メンバーが集まって登山開始、数ある登山道で一番面白くない伏見峠コースです。この登山道、途中、えげつない急坂があるんです。変態坂? この変態坂をいつもより多い荷物を背負ってるので地獄。
金剛山・二上山・大和葛城山 ほらほら、昨晩降った雪が残ってるよ。
ほらほら、昨晩降った雪が残ってるよ。
金剛山・二上山・大和葛城山 伏見峠登ってるときは大汗だったけど活動停止すると寒い~
伏見峠登ってるときは大汗だったけど活動停止すると寒い~
金剛山・二上山・大和葛城山 さて、本日のメインイベント。
ビバークの準備、ツェルトを設営。
今晩はこの中で寝ます。
(絶対に寒いって!⛄)
さて、本日のメインイベント。 ビバークの準備、ツェルトを設営。 今晩はこの中で寝ます。 (絶対に寒いって!⛄)
金剛山・二上山・大和葛城山 全員、ツェルトを設営。その後で金剛山山頂を目指します。
全員、ツェルトを設営。その後で金剛山山頂を目指します。
金剛山・二上山・大和葛城山 まだ 4時なのに、すでに0度!!!
夜には何度になるんだ?
まだ 4時なのに、すでに0度!!! 夜には何度になるんだ?
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山の山頂展望台
金剛山の山頂展望台
金剛山・二上山・大和葛城山 大阪の街が見渡せます。
霞んでる・・・でも、大阪湾辺りは日が照ってるみたいですね。
大阪の街が見渡せます。 霞んでる・・・でも、大阪湾辺りは日が照ってるみたいですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 うわっ!氷が張ってる。しかも1.5センチもある。
うわっ!氷が張ってる。しかも1.5センチもある。
金剛山・二上山・大和葛城山 なんか雲行きが怪しい・・・
いつもの登山だと一目散に下山を開始する状況だと思う。
なんか雲行きが怪しい・・・ いつもの登山だと一目散に下山を開始する状況だと思う。
金剛山・二上山・大和葛城山 一応、記念写真だけは撮ってもらいました。
えっ?みんな撮らないの?
一応、記念写真だけは撮ってもらいました。 えっ?みんな撮らないの?
金剛山・二上山・大和葛城山 この葛木神社の奥に本当の山頂があります。
この葛木神社の奥に本当の山頂があります。
金剛山・二上山・大和葛城山 屋根の上が真っ白!
屋根の上が真っ白!
金剛山・二上山・大和葛城山 小数点以下切り捨てだとゾロ目の1111メートルの湧出岳。一等三角点があります。
小数点以下切り捨てだとゾロ目の1111メートルの湧出岳。一等三角点があります。
金剛山・二上山・大和葛城山 タッチ!
タッチ!
金剛山・二上山・大和葛城山 夕食後にナイトハイク。ガイドさんが迷ちゃって山中の引きずり回されました。(笑)
でも夜景、星空はキレイでしたね。
夕食後にナイトハイク。ガイドさんが迷ちゃって山中の引きずり回されました。(笑) でも夜景、星空はキレイでしたね。
金剛山・二上山・大和葛城山 寒い中で軽い懇親会、ガイドさんの講習会があって自分達のツェルトに戻って寝袋の中へ。
風が強くてツェルトが、バタバタとうるさいし隙間風が入ってくる。
一人用のツェルトだから当たり前だけと狭い!
寒い中で軽い懇親会、ガイドさんの講習会があって自分達のツェルトに戻って寝袋の中へ。 風が強くてツェルトが、バタバタとうるさいし隙間風が入ってくる。 一人用のツェルトだから当たり前だけと狭い!
金剛山・二上山・大和葛城山 ヘッドライトを消すと・・・
暗い狭い!
ヘッドライトを消すと・・・ 暗い狭い!
金剛山・二上山・大和葛城山 夜中と言うより寝始めが寒かった!
お尻と足が痛いくらい冷たかった!
ツェルトの下にグランドシート、ツェルトの上には断熱シートを敷いてクッションマットの上にシュラフカバー装備の冬用のシュラフにフリース、ダウンをを着てたんだけど寒かった!
冬山でビバークするのってどうなの?
でも、なんとか朝を迎えました。
夜中と言うより寝始めが寒かった! お尻と足が痛いくらい冷たかった! ツェルトの下にグランドシート、ツェルトの上には断熱シートを敷いてクッションマットの上にシュラフカバー装備の冬用のシュラフにフリース、ダウンをを着てたんだけど寒かった! 冬山でビバークするのってどうなの? でも、なんとか朝を迎えました。
金剛山・二上山・大和葛城山 朝日が気持ちいい~
朝日が気持ちいい~
金剛山・二上山・大和葛城山 朝の散歩で再び山頂へ。
ガスってて何も見えんかった。
そしてツェルトを撤収後、下山開始。
歩いてるし汗も掻くんだけど何か寒いような気が・・・
朝の散歩で再び山頂へ。 ガスってて何も見えんかった。 そしてツェルトを撤収後、下山開始。 歩いてるし汗も掻くんだけど何か寒いような気が・・・
金剛山・二上山・大和葛城山 解散後、ラーメン屋さんへ直行!!
しかも担々麺を注文!
解散後、ラーメン屋さんへ直行!! しかも担々麺を注文!
金剛山・二上山・大和葛城山 それでも寒い気がするし昨晩お風呂に入ってないんで温泉へ行って、ようやく一息でした。
それでも寒い気がするし昨晩お風呂に入ってないんで温泉へ行って、ようやく一息でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。