弥高山・伊吹山

2022.10.31(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 5
休憩時間
0
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1144 / 1145 m
2
14
51
3
14
8
13

活動詳細

すべて見る

今日は初めから山は諦めていた。午前中隣の畑で落花生、サツマイモ掘り。山を歩いているとき以上につらい姿勢、作業。腰が伸びん(>_<) 午後から時間が空いた(^_^) 行くしかない。が、午後5時から歯医者に予約。自宅から伊吹山の取り付きまでは1時間以上かかる。昼ご飯抜きで、コンビニで仕入れ、向かう。上平寺コースは思い入れのあるコース。一昨日のウオーキングの帰りに山越えで少し走った疲れが脚にたまっているが…ハートブレイク気味なので、突っ込む。時間がないため、登りはダイレクトに行ったが無積雪期はあまり入らない方がいいとは思う。それなのにごめんなさい。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 駐車場には他に一台のみ。
駐車場には他に一台のみ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹神社でお参りし、谷を渡る。そこにイブキトラノオでないが白い花。ムーミン谷でこんなキャラクターがあったような?
伊吹神社でお参りし、谷を渡る。そこにイブキトラノオでないが白い花。ムーミン谷でこんなキャラクターがあったような?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 前回も撮ったヤマザクラ。ゴテゴテとした幹。スッキリした大株でないが、こんな複雑な幹もそそられる。淡墨サクラをごらんください。このような大きな包容力があるオトコになりたい、と思いますが、ムリです。ちまちまと細かいことにこだわり、人を疑い…情けないことはかろうじて自覚できますが。「老害」でしょう。本来なら大成していかねばならないのに(~_~)
前回も撮ったヤマザクラ。ゴテゴテとした幹。スッキリした大株でないが、こんな複雑な幹もそそられる。淡墨サクラをごらんください。このような大きな包容力があるオトコになりたい、と思いますが、ムリです。ちまちまと細かいことにこだわり、人を疑い…情けないことはかろうじて自覚できますが。「老害」でしょう。本来なら大成していかねばならないのに(~_~)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伝三(でんぞう)の「丸跡」ではありませんよ。「伝」「三の丸」「跡」。そんなこと言われんでも知っとるわい!と叱られそう。
伝三(でんぞう)の「丸跡」ではありませんよ。「伝」「三の丸」「跡」。そんなこと言われんでも知っとるわい!と叱られそう。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 では「虎口」は?「とらぐち」?いやいや「こぐち」?音・訓読みではないか。いわゆる「重箱」読み。こちらは「伝」はない。明らかだから?
では「虎口」は?「とらぐち」?いやいや「こぐち」?音・訓読みではないか。いわゆる「重箱」読み。こちらは「伝」はない。明らかだから?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 センチコガネ?オオセンチコガネ?ルリセンチコガネ?枯れた景色の中で目だつ。踏まないように。こちらはセンチおっさん。
センチコガネ?オオセンチコガネ?ルリセンチコガネ?枯れた景色の中で目だつ。踏まないように。こちらはセンチおっさん。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 今日からどんより鉛色。
今日からどんより鉛色。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 近づいた。この先で駐車場にあった先行者とすれ違う。
近づいた。この先で駐車場にあった先行者とすれ違う。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 この赤い実は何だろう?ナス科?鹿も食わんからワルナスビのような毒のあるものやろか?鳥も食わんのだろうか?
この赤い実は何だろう?ナス科?鹿も食わんからワルナスビのような毒のあるものやろか?鳥も食わんのだろうか?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 彦根に太陽のカーテンが降っている。あのカーテンの向こうに憧れの荒神様、大洞弁財天様、天寧寺五百羅漢様等々。伊吹山でなくあっちへ行きたかったのに(~_~)フラレました。
彦根に太陽のカーテンが降っている。あのカーテンの向こうに憧れの荒神様、大洞弁財天様、天寧寺五百羅漢様等々。伊吹山でなくあっちへ行きたかったのに(~_~)フラレました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山にまだ生き残っていたイブキトリカブト? 美しいものには「毒」がある。そうですよね〇〇さん
伊吹山にまだ生き残っていたイブキトリカブト? 美しいものには「毒」がある。そうですよね〇〇さん
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖。500万年前に伊賀上野辺りにあった小さな琵琶湖が断層の動きに沿って北上。今も毎年1㎝ほど北上。あと100万年もたてば若狭湾につながり琵琶湖消滅。
どうせ人類は目撃できんやろうが。
小さいことにくよくよしたらあかんです。はずです。それなのに一日一日に迷い続ける凡人。
琵琶湖。500万年前に伊賀上野辺りにあった小さな琵琶湖が断層の動きに沿って北上。今も毎年1㎝ほど北上。あと100万年もたてば若狭湾につながり琵琶湖消滅。 どうせ人類は目撃できんやろうが。 小さいことにくよくよしたらあかんです。はずです。それなのに一日一日に迷い続ける凡人。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 フェンス。かなり壊れている。
フェンス。かなり壊れている。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 おヌシはオッコトヌシか?今はこのヌシよりオス鹿の方が怖い!ヌシにいなくなった伊吹山はもう鹿の天国。
おヌシはオッコトヌシか?今はこのヌシよりオス鹿の方が怖い!ヌシにいなくなった伊吹山はもう鹿の天国。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 草薙の剣を置いたままやってきてオッコトヌシならぬ伊吹の神の毒気に当たり、命取りになる。万事油断大敵。肝に銘じたい。しかし、そういうワナに日本武尊ですら陥る。いわんや凡人、下劣なワタシには絶対ムリ。
草薙の剣を置いたままやってきてオッコトヌシならぬ伊吹の神の毒気に当たり、命取りになる。万事油断大敵。肝に銘じたい。しかし、そういうワナに日本武尊ですら陥る。いわんや凡人、下劣なワタシには絶対ムリ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一応三角点がゴール。再び憧れの幻の神仏ならぬ女神が坐します彦根を眺め…
一応三角点がゴール。再び憧れの幻の神仏ならぬ女神が坐します彦根を眺め…
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ふるさと本巣・岐阜方面も。
ふるさと本巣・岐阜方面も。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 こんな時間ではちらほらしかいない。アベックと言うと昭和と笑われる。カップルが2組。温かそう。こちらは相変わらずTシャツ。手袋も忘れて寒い。この寒さこそイノシシ。
こんな時間ではちらほらしかいない。アベックと言うと昭和と笑われる。カップルが2組。温かそう。こちらは相変わらずTシャツ。手袋も忘れて寒い。この寒さこそイノシシ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下山はこっち。さすがに登ってくる人はいない。途中で二人組に追いついた。当初は男性二人組だと思い、近づくとカップルか?と思い、追いついたらなんとカワユイ(あくまで主観です)女性でした。
下山はこっち。さすがに登ってくる人はいない。途中で二人組に追いついた。当初は男性二人組だと思い、近づくとカップルか?と思い、追いついたらなんとカワユイ(あくまで主観です)女性でした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 やはり鹿のサファリパーク。もう食べるものはないだろうに。カラスがやたらと群れているし。彼らに罪はないのは分かっているが…。みんな必死に生きて、増殖して…。
やはり鹿のサファリパーク。もう食べるものはないだろうに。カラスがやたらと群れているし。彼らに罪はないのは分かっているが…。みんな必死に生きて、増殖して…。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 上平寺コースへ戻る所にはこのような浸食防止工作。毎回来るたびに浸食が激しくなっている。石灰岩の特徴かも。いや鹿も一因か?
上平寺コースへ戻る所にはこのような浸食防止工作。毎回来るたびに浸食が激しくなっている。石灰岩の特徴かも。いや鹿も一因か?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 前回はまるまる一体の骸骨だったが、だれかがモニュメントにした。「朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる身なりて…」諸行無常。
前回はまるまる一体の骸骨だったが、だれかがモニュメントにした。「朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる身なりて…」諸行無常。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 この割れ目も前より浸食が進んでいる。雨もあるが鹿があまりに草木を食べてしまい、裸地が増えているせいではないだろうか。しかし、鹿が急増する背景にはヒトの活動も影響しているとは思う。
この割れ目も前より浸食が進んでいる。雨もあるが鹿があまりに草木を食べてしまい、裸地が増えているせいではないだろうか。しかし、鹿が急増する背景にはヒトの活動も影響しているとは思う。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 これこれ、どなたか教えてください。(自分で調べろ! 「はい」)いずれ鹿はこれさえ消化できるよう適応してしまうかも。
これこれ、どなたか教えてください。(自分で調べろ! 「はい」)いずれ鹿はこれさえ消化できるよう適応してしまうかも。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ウリカエデの赤と黄色いシロモジ。別山のチブリ尾根がなつかしい。
ウリカエデの赤と黄色いシロモジ。別山のチブリ尾根がなつかしい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 上平寺跡から弥高寺跡がこのようによく見える。大声で叫べば届きそう。
上平寺跡から弥高寺跡がこのようによく見える。大声で叫べば届きそう。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 さて、問題。主郭とは?山城によくある人工的に平べったくした曲輪=郭であるが、郭というと女性を囲った遊郭。どうして戦場の構造物の曲輪=郭が遊郭と同じ字なのか? 「囲った」という意味において同じだから?それだけ?そうだとすると遊郭に閉じ込められた女性たちはまさに戦時中に閉じ込められた兵隊と同じか?
さて、問題。主郭とは?山城によくある人工的に平べったくした曲輪=郭であるが、郭というと女性を囲った遊郭。どうして戦場の構造物の曲輪=郭が遊郭と同じ字なのか? 「囲った」という意味において同じだから?それだけ?そうだとすると遊郭に閉じ込められた女性たちはまさに戦時中に閉じ込められた兵隊と同じか?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 時間と競争。そうするとこんな木の根っこさえ、役行者かと思えてしまう。役行者となって空を飛びたい。役行者は悟りを啓いていたのだろうか?
時間と競争。そうするとこんな木の根っこさえ、役行者かと思えてしまう。役行者となって空を飛びたい。役行者は悟りを啓いていたのだろうか?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ゴール。なんとか間に合う。帰宅後歯医者も済んで、前回の別山帰りにZENの里で買ったY酒造の白龍を少し飲む。この小さな道の駅はお気に入り。隣接する情報館では自販機も安い。まあ、どうでもいいか。
ゴール。なんとか間に合う。帰宅後歯医者も済んで、前回の別山帰りにZENの里で買ったY酒造の白龍を少し飲む。この小さな道の駅はお気に入り。隣接する情報館では自販機も安い。まあ、どうでもいいか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。