大入集落跡探索

2022.10.30(日) 日帰り

DAY 1

山友さんからお誘いいただき、5月に歩くことができなかった大入の廃村集落を、やっと歩くことができました。今回の山行は、山友さんにほとんどお任せ状態で後ろに着いていくだけではありましたが、下りの県境尾根はルートが複雑で、私ひとりで歩いていたら、道迷いばかりしてたいへん苦労したと思います。  愛知県の東栄町東薗目地区に今から60年程前に廃村となった大入集落跡地があります。80年前の記録によると、車道も通じていない山奥に7軒約50名が住んでいたとのこと。花山天皇(かさんてんのう)の隠里だという言い伝えがあり、関係者が住んでいたそうです。神社跡近くに残る石像には江戸時代の刻印があり、大昔からこの地を住まいとしていたようです。東栄町周辺では霜月神楽の一種である「花まつり」が各地区で行われていますが、その発祥は大入集落であるとも言われているそうです。  それにしても、ここに住んでいた人たち、こんな山の中でどのような生活をしていたのでしょうか?タイムマシンがあれば、是非とも訪れてみたいところでした。