九州遠征‼くじゅう17サミッツ 2DAYS

2022.10.29(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 32
休憩時間
1 時間 23
距離
16.6 km
のぼり / くだり
1610 / 1411 m
DAY 2
合計時間
7 時間 17
休憩時間
43
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1141 / 1086 m
3
17
11
8
6
18
13
14
44
7

活動詳細

すべて見る

楽しみにしていた九州遠征🥰 ご一緒していただいた皆さんにたいへん良くしてもらい、とても楽しく、思い出に残る登山となりました。 謝感謝です✨ くじゅうは良い良いと聞いてましたが、想像以上に最高でした🥳 詳細は写真と共に記載してますので、少し長いですが、お時間あれば目を通していただければ幸いです✨ きっと、あなたもくじゅうに行きたくなると思いますよ😇

九重山(久住山)・大船山・星生山 早速えらい目に合いました💦

フライトは7時35分発福岡行き。

なので始発電車で空港6時51分着。チェックイン締切は7時5分と15分しかない。

移動入れてもギリギリ。

急いで歩いて、チェックインカウンターに着いたら、あれ?なんと!搭乗便がないんです💦

よく見るとジェットスターはここではなく、第2ターミナル😱

第2ターミナルまで700m。
残り10分しかない💦

荷物10kg&お土産でくっそ重いし。

息切らしてめちゃめちゃ走った。

チェックインカウンターに着いたら、

『2分前でーす』

あぶねーあぶねー💦
早速えらい目に合いました💦 フライトは7時35分発福岡行き。 なので始発電車で空港6時51分着。チェックイン締切は7時5分と15分しかない。 移動入れてもギリギリ。 急いで歩いて、チェックインカウンターに着いたら、あれ?なんと!搭乗便がないんです💦 よく見るとジェットスターはここではなく、第2ターミナル😱 第2ターミナルまで700m。 残り10分しかない💦 荷物10kg&お土産でくっそ重いし。 息切らしてめちゃめちゃ走った。 チェックインカウンターに着いたら、 『2分前でーす』 あぶねーあぶねー💦
九重山(久住山)・大船山・星生山 初日は単独で嫁の親戚一同(大牟田市)に会いに行きました。

お会いしたの3、4回くらい。

なのに、ありがたいことに嫁よりわたしの方が圧倒的に仲良し。

嫁の叔父さんからしょっちゅうLINEでダジャレが入ってくる。いつも苦笑いだけどw

ウェルカムボードに感動🥹歓迎&観光に巡っていただきました。
初日は単独で嫁の親戚一同(大牟田市)に会いに行きました。 お会いしたの3、4回くらい。 なのに、ありがたいことに嫁よりわたしの方が圧倒的に仲良し。 嫁の叔父さんからしょっちゅうLINEでダジャレが入ってくる。いつも苦笑いだけどw ウェルカムボードに感動🥹歓迎&観光に巡っていただきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大牟田で宴会終わって、新幹線で博多戻って、前夜はカプセルホテルで就寝。3時間睡眠。
大牟田で宴会終わって、新幹線で博多戻って、前夜はカプセルホテルで就寝。3時間睡眠。
九重山(久住山)・大船山・星生山 福岡のお友達(アニキ)がホテル3時にお迎えに来ていただいた。コーヒーサンドは大牟田のローカルスーパーで買ったやつ。
福岡のお友達(アニキ)がホテル3時にお迎えに来ていただいた。コーヒーサンドは大牟田のローカルスーパーで買ったやつ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 いざ!真っ暗闇を出発!!ワクワク✨
いざ!真っ暗闇を出発!!ワクワク✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 ピーカンしか疑う余地なし✨他の方はザックデポして三俣山。わたしはトレーニング兼ねてテン泊ザック背負って登る。
ピーカンしか疑う余地なし✨他の方はザックデポして三俣山。わたしはトレーニング兼ねてテン泊ザック背負って登る。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雲海のエレクトリカルパレードや~✨
雲海のエレクトリカルパレードや~✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 17サミッツまずは1座目。三俣山。みまたやま。みつまたやまって読んでました😂

17サミッツの17は1700mあるお山のことです。2日で9個制覇します。
17サミッツまずは1座目。三俣山。みまたやま。みつまたやまって読んでました😂 17サミッツの17は1700mあるお山のことです。2日で9個制覇します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 こっからガスガスのガスでした🍁絶望😢でもわたし晴れ男なので大丈夫!
こっからガスガスのガスでした🍁絶望😢でもわたし晴れ男なので大丈夫!
九重山(久住山)・大船山・星生山 山小屋だんご。

アニキが買ってくれました。

もうね、あったかくて、いも!って感じでくっそうめーです。なんでこんな美味いんだろ🤤
山小屋だんご。 アニキが買ってくれました。 もうね、あったかくて、いも!って感じでくっそうめーです。なんでこんな美味いんだろ🤤
九重山(久住山)・大船山・星生山 ほら、やっぱ晴れたでー!!🙋
坊がつるにテント張った!なんと、大分のお友だちもかけつけてくれました。

ここのテン場無料。

山荘には水も無料、お風呂もある500円(モンベル会員400円、JAF会員250円)。

更に談話室ってとこでご飯食べれて、なんと洗い物もできちゃう。

しかーも!お酒の自販機あって金額も全然高くないの!!アサヒのロング缶450円😳すごくない?山ですよ、ここ!!
ほら、やっぱ晴れたでー!!🙋 坊がつるにテント張った!なんと、大分のお友だちもかけつけてくれました。 ここのテン場無料。 山荘には水も無料、お風呂もある500円(モンベル会員400円、JAF会員250円)。 更に談話室ってとこでご飯食べれて、なんと洗い物もできちゃう。 しかーも!お酒の自販機あって金額も全然高くないの!!アサヒのロング缶450円😳すごくない?山ですよ、ここ!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 身軽になったので大船山登ります🍁
身軽になったので大船山登ります🍁
九重山(久住山)・大船山・星生山 紅葉のファンタジスタや~✨
紅葉のファンタジスタや~✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 ガスの満員電車や~✨
17サミッツ2座目。北大船山。
ガスの満員電車や~✨ 17サミッツ2座目。北大船山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山山頂直下の御池。
大船山山頂直下の御池。
九重山(久住山)・大船山・星生山 紅葉の宝石箱や~✨
紅葉の宝石箱や~✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 17サミッツ3座目。大船山。たいせんざん。おおふねやまって読んでました😂
17サミッツ3座目。大船山。たいせんざん。おおふねやまって読んでました😂
九重山(久住山)・大船山・星生山 みんなで持ち寄った宴会を彩るおつまみたち。味の大運動会や~✨
みんなで持ち寄った宴会を彩るおつまみたち。味の大運動会や~✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 食べてみたかった長崎名物の雲仙ハム。ばりうまかばい。
食べてみたかった長崎名物の雲仙ハム。ばりうまかばい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 アニキ特製のじゃがりこマカロニグラタン。ちょーうめー。

大阪のお友だちの崎陽軒のシュウマイ、大分のお友だちの手作りホワイトシチューも激うますぎた🤤
アニキ特製のじゃがりこマカロニグラタン。ちょーうめー。 大阪のお友だちの崎陽軒のシュウマイ、大分のお友だちの手作りホワイトシチューも激うますぎた🤤
九重山(久住山)・大船山・星生山 もう飲めません。
※信じるか信じないかはあなた次第
もう飲めません。 ※信じるか信じないかはあなた次第
九重山(久住山)・大船山・星生山 雲海の生ジョッキ缶や~✨
雲海の生ジョッキ缶や~✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 ゴリラ岩のご来光。ご覧ください、右上にゴリラがいます。
ゴリラ岩のご来光。ご覧ください、右上にゴリラがいます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 マーキング多すぎ問題。
マーキング多すぎ問題。
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池の反抗期や~✨
御池の反抗期や~✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 17サミッツ4座目。お城ないけど天狗ヶ城。
17サミッツ4座目。お城ないけど天狗ヶ城。
九重山(久住山)・大船山・星生山 17サミッツ5座目。中岳。日本百名山らしいです。
17サミッツ5座目。中岳。日本百名山らしいです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山の少子化対策や~✨
山の少子化対策や~✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 縦笛か何かで「北の国から」を吹いてる人がいて鳴り響いてた。とりあえず田中邦衛風に「ほたる〜」「じゅん~」って叫んでおいた。
縦笛か何かで「北の国から」を吹いてる人がいて鳴り響いてた。とりあえず田中邦衛風に「ほたる〜」「じゅん~」って叫んでおいた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 同行者が地元の美味しいお菓子「なんばん往来」をくださいました。

かなり美味しそうなので、ここは食べずに私の帰りを寂しく待っているであろう妻と猫のためにお土産として持ち帰ります。
同行者が地元の美味しいお菓子「なんばん往来」をくださいました。 かなり美味しそうなので、ここは食べずに私の帰りを寂しく待っているであろう妻と猫のためにお土産として持ち帰ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 我慢できず少し食べてしまいましたが、なんとか踏みとどまりました。後はお土産にします。
我慢できず少し食べてしまいましたが、なんとか踏みとどまりました。後はお土産にします。
九重山(久住山)・大船山・星生山 無理でした。

あ、ここで愛媛のお上品な女性ハイカーさんとお話しました。

以下、POMさん(仮称)重要人物なので、覚えておいてくださいね!

17サミッツ6座目。稲星山。
無理でした。 あ、ここで愛媛のお上品な女性ハイカーさんとお話しました。 以下、POMさん(仮称)重要人物なので、覚えておいてくださいね! 17サミッツ6座目。稲星山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここで同行者がポーチの落とし物を拾う。アニキが小屋まで持っていこうとザックに入れて持ち歩く。

続く。
ここで同行者がポーチの落とし物を拾う。アニキが小屋まで持っていこうとザックに入れて持ち歩く。 続く。
九重山(久住山)・大船山・星生山 17サミッツ7座目。白口岳。
17サミッツ7座目。白口岳。
九重山(久住山)・大船山・星生山 紅葉の修学旅行や~✨
紅葉の修学旅行や~✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池のドリンクバーや~✨
御池のドリンクバーや~✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 17サミッツ8座目。久住山。

ここで再び愛媛のPOMさんと遭遇。写真撮ってあげたりお話したり。
17サミッツ8座目。久住山。 ここで再び愛媛のPOMさんと遭遇。写真撮ってあげたりお話したり。
九重山(久住山)・大船山・星生山 3人と1匹のガチョウです。
3人と1匹のガチョウです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 続き。ここにザックをデポしてあったの。

この小屋にポーチを置いておこうとしたんだけど、落とした人、こんなところまで取りに来るの大変だろうと言うことで、下界まで持ち歩くことに。

こっからは重いのでワタシが持つ事に。えらい?決して女性のポーチだからというわけではありませんから!!
続き。ここにザックをデポしてあったの。 この小屋にポーチを置いておこうとしたんだけど、落とした人、こんなところまで取りに来るの大変だろうと言うことで、下界まで持ち歩くことに。 こっからは重いのでワタシが持つ事に。えらい?決して女性のポーチだからというわけではありませんから!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生の窓。窓からは阿蘇山が一望できます。
星生の窓。窓からは阿蘇山が一望できます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 17サミッツ9座目。星生山。

17サミッツ完全制覇!!

ここでなんと、またPOMさんに遭遇。どうも17サミッツ目指して同じようなルートを歩いていたらしい。

POMさん、まだサミッツ後1つ残ってると言うので、アニキに聞いたらもう終わりと。その話の延長で、POMさんから「ポーチをなくして、、、」と。

「えー!!うそでしょ!!」我々大声で叫んでしまった。

なんと、大人気の山なのでわんさか人がいるのに、まさかまさかのPOMさんのポーチだったのです。

良かった良かった。

同行者が拾ってなかったら、小屋に置いてきてたら、途中POMさんと話してなかったら、色々と奇跡すぎて感動の嵐でした。

ナンパじゃないよ!
17サミッツ9座目。星生山。 17サミッツ完全制覇!! ここでなんと、またPOMさんに遭遇。どうも17サミッツ目指して同じようなルートを歩いていたらしい。 POMさん、まだサミッツ後1つ残ってると言うので、アニキに聞いたらもう終わりと。その話の延長で、POMさんから「ポーチをなくして、、、」と。 「えー!!うそでしょ!!」我々大声で叫んでしまった。 なんと、大人気の山なのでわんさか人がいるのに、まさかまさかのPOMさんのポーチだったのです。 良かった良かった。 同行者が拾ってなかったら、小屋に置いてきてたら、途中POMさんと話してなかったら、色々と奇跡すぎて感動の嵐でした。 ナンパじゃないよ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 ラストの沓掛山あたりからは紅葉紅葉紅葉。
ラストの沓掛山あたりからは紅葉紅葉紅葉。
九重山(久住山)・大船山・星生山 紅葉のミックスベジタブルや~✨
紅葉のミックスベジタブルや~✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 牧ノ戸ソフトクリームで乾杯。
牧ノ戸ソフトクリームで乾杯。
九重山(久住山)・大船山・星生山 さっきお土産食べてしまったので、猛省。なので、九州名物いきなり団子を買いました。ホカホカなので食べたいですが、ここは、わたしも漢(おとこ)を見せます。妻の喜ぶ顔が目に浮かびます。
さっきお土産食べてしまったので、猛省。なので、九州名物いきなり団子を買いました。ホカホカなので食べたいですが、ここは、わたしも漢(おとこ)を見せます。妻の喜ぶ顔が目に浮かびます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 無理でした。
無理でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山の金メダルや~✨
山の金メダルや~✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 炭酸温泉。シュワシュワして気持ち良かった。
炭酸温泉。シュワシュワして気持ち良かった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 これも食べたかった大分名物とり天。からし醤油をつけて食べるの!うまかばい。
これも食べたかった大分名物とり天。からし醤油をつけて食べるの!うまかばい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 20時35分のフライト。家に帰ったら23時30分でした。楽しい楽しい時間はアッと言う間でした〜。

最後までしょーもない内容にお付き合いありがとうございました!
20時35分のフライト。家に帰ったら23時30分でした。楽しい楽しい時間はアッと言う間でした〜。 最後までしょーもない内容にお付き合いありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。