中部北陸自然歩道・福井2(今庄~武生)

2022.10.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
0
距離
32.5 km
のぼり / くだり
691 / 786 m
6 15

活動詳細

すべて見る

※概要※ 今回は中部北陸自然歩道の今庄から再開し武生まで到達しました。 「杣山城と花はすの道(JR北陸本線今庄駅~中平吹町の橋のところ)」 「紫式部を訪ねる武生の道(中平吹町の橋のところ~総社大神宮のあたり)~JR北陸本線武生駅」 JRの電車は再来年には3セクになってしまうそうですよ! 今のうちに"北陸本線"に乗りまくりましょう! ※見所※ 今庄宿、湯屋峠、杣山城、杣山神社、南条SAの恐竜 松ヶ鼻、武生市街、総社大神宮 ※ルート案内※ 今庄駅スタート -> 今庄宿 -> 湯屋峠 -> 杣山城登山口 -> 杣山城本丸  -> 犬戻り駒返し-> 花はす温泉杣山 -> 杣山神社 -> 南条SA  -> 山側、海側ルート分岐点 -> 松ヶ鼻園地 -> 日野大橋 -> 万代橋 -> 惣社大神宮  -> JR武生駅ゴール ※感想※ なんとか電車の駅と駅をつないで進んでいきたいところですが 今回は幸いにも今庄から武生まで行くことができました… 次回はに向かうルートと海に向かうルートの二つに分かれますが どっちも500m以上ある山越えなんですよね…☠ 雪が降る季節はもうすぐ。12月の天気の状況をしっかり見極めて進んでいきます!

 すでに2回目にして心がくじけ資金ごり押しでサンダーバードでずるっこワープして北陸へ・・・
おかげでかなり早く今庄駅からすたーとです…!
すでに2回目にして心がくじけ資金ごり押しでサンダーバードでずるっこワープして北陸へ・・・ おかげでかなり早く今庄駅からすたーとです…!
 今庄宿を走破します。
敵に侵入を防ぐためにわざと入り組んだ町の構造をしてるとのこと。
今庄宿を走破します。 敵に侵入を防ぐためにわざと入り組んだ町の構造をしてるとのこと。
 考え事してたらおもいくそみちまちがえて
国道を北上していた…
復帰して旧北陸道へ
考え事してたらおもいくそみちまちがえて 国道を北上していた… 復帰して旧北陸道へ
 湯尾峠です。
湯尾峠です。
 旧北陸本線の線路の後を横ぎります。
旧北陸本線の線路の後を横ぎります。
 国道に合流です…
次の場所路を示す看板がでかでかとありますね。
国道に合流です… 次の場所路を示す看板がでかでかとありますね。
 杣山城のふもとにやってきました。
いざ!
杣山城のふもとにやってきました。 いざ!
 とおもったらだいぶ高い場所まで車道で行けるようです。
とおもったらだいぶ高い場所まで車道で行けるようです。
 舗装路は行き止まりに。
ここからほんとの登山道がはぢまります!
舗装路は行き止まりに。 ここからほんとの登山道がはぢまります!
 ぐぉお…結構きつい…
道中にはお地蔵さんが鎮座しています。
ぐぉお…結構きつい… 道中にはお地蔵さんが鎮座しています。
 袿掛岩(うちかけいわ)です。
この大きな岩の裏はまぢで断崖絶壁です。
袿掛岩(うちかけいわ)です。 この大きな岩の裏はまぢで断崖絶壁です。
 杣山城本丸跡の山頂です。
杣山城本丸跡の山頂です。
 犬戻り駒返しを降りる…。
ちょっとした梯子がありますが
高所恐怖症のねむいさんはかんぜんにへっぴりごし…
犬戻り駒返しを降りる…。 ちょっとした梯子がありますが 高所恐怖症のねむいさんはかんぜんにへっぴりごし…
 危険個所をようやく抜けて安全地帯に…
危険個所をようやく抜けて安全地帯に…
 降りた先は温泉施設でした。
降りた先は温泉施設でした。
 杣山神社です。
国道に復帰して北上します。
杣山神社です。 国道に復帰して北上します。
 南条SAにて休憩。
福井竜がお出迎えです!
南条SAにて休憩。 福井竜がお出迎えです!
 だめだ…空腹とにほひに耐えられなくて
1本かってしまった…一心不乱に肉を食って
体力よりむしろ気力がかなり回復!
だめだ…空腹とにほひに耐えられなくて 1本かってしまった…一心不乱に肉を食って 体力よりむしろ気力がかなり回復!
 日野川に沿ってサイクリング道を駆け抜けます。
日野川に沿ってサイクリング道を駆け抜けます。
 松ヶ鼻園地です。
手前の大きな山が松ヶ鼻です。
松ヶ鼻園地です。 手前の大きな山が松ヶ鼻です。
 日野川右岸にわたり北上します。
この季節ゆえ最高ですが夏は日差しがやばいかも…
日野川右岸にわたり北上します。 この季節ゆえ最高ですが夏は日差しがやばいかも…
 万代橋を超えて武生市街に侵入します!
万代橋を超えて武生市街に侵入します!
 惣社大神宮です。
今回はこの地点で区切りとしました。
惣社大神宮です。 今回はこの地点で区切りとしました。
 目の前にHEIWADOがある武生駅です…

…ぜんっぜん都会じゃん!
目の前にHEIWADOがある武生駅です… …ぜんっぜん都会じゃん!
 帰りはサンダーバートらないで新快速で夢の中…
残り519日!
帰りはサンダーバートらないで新快速で夢の中… 残り519日!

活動の装備

  • その他(Other)
    GNSSロガー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。