日和田山・高指山・物見山・南ムカイ山・愛宕山

2022.10.30(日) 日帰り

DAY 1

午後時間が取れたので、昨日昭島のアウトドアビレッジ内のモンベルで購入したアルパインクルーザー800BOA(登山靴、写真参照)と厚手のトレッキングソックスを試すのと慣らしを兼ねて軽く短めのコースに行くことにしました。 過去に行ったことがあり、土地勘のある高麗駅~武蔵横手駅のコースに行くことにしました。 高麗駅到着が14:20過ぎぐらい。日和田山~物見山~北向地蔵~五常の滝~武蔵横手駅のコースを日が落ちる前に周回する予定を立てました。 物見山まで早めのペースで順調でしたが、その先の分岐で間違えて左に行ってしまい、(地図上の注意・報告に2件ほど左と書いてあったのですが、逆から来ての話らしい)かなり遠回りのルートで北向地蔵に着きました。北向地蔵はイメージと違い小さくまとめられた印象で、いい感じの雰囲気が出ていました。 その後武蔵横手駅に向かう舗装路を歩きます。 道を間違えたせいで日が陰ってきました。完全な日没ではありませんが、木々が茂り薄暗い沢沿いの道をまだしばらく歩くことになりました。 武蔵横手駅近くで民家と街頭の明かりが見えたときはホッとしました。 アルパインクルーザー800BOAの感想は、初めての登山靴ということもあり足がしっかりホールドされていて、安心感があり登山後の足の疲労感が少ないことを実感しました。 なお私の足はモンベルで計測して貰った結果、かなり幅がある足ということが分かりました。今回購入したモデルにしたポイントは ・幅広モデル ・ゴアテックス(防水ハンパ無い) ・BOAシステムが優秀  試しに履いてみてすぐ「これ買おう」と思いました。(履く、脱ぐのがものすごく簡単、ヒモと違いテンションの強弱調整もダイヤルを回すだけで簡単) 靴はもっと早く買っておけばよかったです。