秋晴れの日には…弥山 ポンポコ?

2022.10.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:36

距離

8.2km

のぼり

703m

くだり

699m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
49
距離
8.2 km
のぼり / くだり
703 / 699 m
58
9
13
33
28
12

活動詳細

すべて見る

こんな秋晴れの日には島山へ! ということで一年ぶりに弥山に登りました。 山頂からの360度展望は申し分なし。賑わっていましたよ。 入国制限も解除され、足場も外され朱色鮮やかな大鳥居が復活した宮島、紅葉シーズン🍁が期待できますね。(今日はチョイ早かったです。)

宮島(厳島)・弥山 今日は高速艇で。風が強く結構揺れた。
今日は高速艇で。風が強く結構揺れた。
宮島(厳島)・弥山 こんもり津久根島
こんもり津久根島
宮島(厳島)・弥山 海がキラキラと輝いて眩しい。
海がキラキラと輝いて眩しい。
宮島(厳島)・弥山 前をトコトコと…、猫かと思って近づいて見たら、アリャリャ狸さんでしたか。
前をトコトコと…、猫かと思って近づいて見たら、アリャリャ狸さんでしたか。
宮島(厳島)・弥山 鹿の群に見送られて登山口へ。シカトせずにジロジロ見ているのも何頭か。
鹿の群に見送られて登山口へ。シカトせずにジロジロ見ているのも何頭か。
宮島(厳島)・弥山 博奕尾コースはシダの塹壕だらけです。
博奕尾コースはシダの塹壕だらけです。
宮島(厳島)・弥山 視界が開けるといい眺めが。
視界が開けるといい眺めが。
宮島(厳島)・弥山 まだまだ塹壕が続く。
まだまだ塹壕が続く。
宮島(厳島)・弥山 目指す弥山を望む。まだまだ先だ。
目指す弥山を望む。まだまだ先だ。
宮島(厳島)・弥山 大奈沙美島
大奈沙美島
宮島(厳島)・弥山 うん、良き眺め。
うん、良き眺め。
宮島(厳島)・弥山 四国の山々も見える。
四国の山々も見える。
宮島(厳島)・弥山 この岩の脇を通るときは、いつもドキドキです。
この岩の脇を通るときは、いつもドキドキです。
宮島(厳島)・弥山 あともう少し…。
あともう少し…。
宮島(厳島)・弥山 着きました。
着きました。
宮島(厳島)・弥山 早速、鹿のお出迎え「ようこそおいでくださいました」じゃなくて「早う餌よこせや」??
早速、鹿のお出迎え「ようこそおいでくださいました」じゃなくて「早う餌よこせや」??
宮島(厳島)・弥山 能美島
能美島
宮島(厳島)・弥山 広島市街
広島市街
宮島(厳島)・弥山 さてそろそろ降りますか。
さてそろそろ降りますか。
宮島(厳島)・弥山 山頂から最後にパチリ。阿多田、大竹方面
山頂から最後にパチリ。阿多田、大竹方面
宮島(厳島)・弥山 仁王門まで降りてきた。ずーっと石、コンクリの階段はちとしんどいね。
仁王門まで降りてきた。ずーっと石、コンクリの階段はちとしんどいね。
宮島(厳島)・弥山 白糸の滝、水は少な目。
白糸の滝、水は少な目。
宮島(厳島)・弥山 白糸の滝を少し離れたとこから。色づきはイマイチかな。
白糸の滝を少し離れたとこから。色づきはイマイチかな。
宮島(厳島)・弥山 大聖院の山門前、右の樹の紅がいい感じ。
大聖院の山門前、右の樹の紅がいい感じ。
宮島(厳島)・弥山 穏やかな河辺、鹿が一声鳴きました。秋を感じますなぁ。
穏やかな河辺、鹿が一声鳴きました。秋を感じますなぁ。
宮島(厳島)・弥山 朱が鮮やかな大鳥居
朱が鮮やかな大鳥居
宮島(厳島)・弥山 ここからだとシルエットになって朱色が映えんね…。
ここからだとシルエットになって朱色が映えんね…。
宮島(厳島)・弥山 この一杯のために登ってます。下山後のご褒美、広島レッドエール、美味し‼️
この一杯のために登ってます。下山後のご褒美、広島レッドエール、美味し‼️
宮島(厳島)・弥山 いい色だ。
いい色だ。
宮島(厳島)・弥山 サヨナラ弥山。
サヨナラ弥山。
宮島(厳島)・弥山 行きよりもまだ波風高く、船上でスマホを固定するのにも一苦労。帽子飛ばされそうになるし…、でもいい夕映えだ。
行きよりもまだ波風高く、船上でスマホを固定するのにも一苦労。帽子飛ばされそうになるし…、でもいい夕映えだ。
宮島(厳島)・弥山 三日月がクッキリと。スマホだと小さいけど。
三日月がクッキリと。スマホだと小さいけど。
宮島(厳島)・弥山 宇品港に帰ってきました。遅いスタートで最終の船が宮島17:00なので小忙しい行程になりましたが、よい山行でした。お疲れ山でした。
宇品港に帰ってきました。遅いスタートで最終の船が宮島17:00なので小忙しい行程になりましたが、よい山行でした。お疲れ山でした。
宮島(厳島)・弥山 オマケ。市内電車、新旧、その中間が揃い踏み。
オマケ。市内電車、新旧、その中間が揃い踏み。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。