ロング 弥山周回 / 鷹ノ巣山・包山・弥山・駒ヶ林・三剣山・前峠山・先峠山・三ツ丸子山・大江山・室浜山

2022.10.30(日) 日帰り

DAY 1
1946 / 1951 m

弥山と言えば先月登った伯耆大山も弥山と呼んでいたなぁ。これから登りたい山の大峯山山系(奈良県)にも弥山はあるし、石鎚山にもある。調べてみると、岩国にも、美弥市、出雲市にも弥山はある。 弥山とは仏教の宇宙観に基づいた想像上の山岳、須弥山の略だそうで、やたら登りたくなる名前の山だ。 低山なれど侮ることなかれ。標高差は2000mに近い。部分的に登りがきつい山も多かった。終盤の大江山辺りでは少々バテてしまった。 しかし、これまでの1ストックから枯れ枝を使って2本ストックで歩いてみると、足取りが軽くなってびっくり👀‼️ぽん。次回からの登山は2刀流で登ることにした。 【New Peak Hunt】 鷹ノ巣山・包山・弥山・駒ヶ林・三剣山・前峠山・先峠山・三ツ丸子山・大江山・室浜山の10座 (584/1000)