一ノ森・二ノ森・剣山・次郎笈

2022.10.30(日) 日帰り

DAY 1

紅葉🍁が見たいと言う妻のリクエストで剣山へ。ご近所ファミリーお二人を加えた女子チーム3名を乗せて見ノ越🅿️に8時前に到着しました。第一🅿️は満車で第二🅿️の2階へ誘導される。 リフトには乗らずに見ノ越をスタート。女子チームをナビゲートして西島駅に到着。その後、一ノ森への分岐地点で一旦、女子チームと分かれて、今日の目的の一ノ森と二ノ森を経由して剣山を目指します。一ノ森までのルートでは、ソロの方と1グループとすれ違っただけの静かな山歩き🚶‍♂️でした。 一ノ森のあと二ノ森を通ったのに、一ノ森へ向かう途中で二ノ森を通ったことになっている🤔。コースタイムが違ってます。二ノ森は10時20分頃通過。 2座ゲットして剣山山頂に着いた時には、女子チームは無事、次郎岌に到着して🎉👏昼食タイムとのこと。私も次郎岌へ向かいます。 休憩を終えて、下山中の女子チームと合流して、私は、取り敢えず次郎岌へ登頂してから女子チームを追いかけることに。途中で追い越して、剣山のトラバース分岐で女子チームを待つ間に軽く昼食💣🍙。 そのあと一緒にトラバース道を歩き、西島駅で相談して、全員揃ってリフトに乗らずに歩きで下山することに。さらに分岐で少し遠回りの道をチョイスして下山。このルートでは、青空の下、紅葉🍁🍂に癒されながら気持ちの良い山歩き🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️ができました。