小川山 ガマルート🧗マルチピッチ

2022.10.30(日) 日帰り

DAY 1

山岳会の月例クライミングで小川山へ🧗 今回はマルチピッチでガマルートを登りました🪨 8時頃廻り目平駐車場着。ほぼ満車🈵 クライマーやボルダー達で賑わっている。 朝は霜が降りるほどの寒さですが、空気が澄んで紅葉がとても綺麗🍁 この日はガマルートと春の戻り雪ルートの2組に分かれてスタート。 早速ガマスラブへ。思いの外、傾斜が穏やかに感じましたが噂の通りツルツルでした。 セカンドではほとんど恐怖心なく登れましたが、リードで登るならちょっと怖いかな😅 時々いやらしい箇所があるものの、概ね苦戦することなく登れました🧗 標高が上がってくると、景色がさらに良い🍁 最終ピッチだけリードで登り(階段状の簡単な岩を登るだけ)、終了点を構築してビレイまでやらせてもらいました🌟 この時は日差しが弱く冷たい風が吹いて凍えながらのビレイ❄️ そのあとは懸垂下降で降りてマルチピッチは終わり。 八幡沢周辺に移動してお昼休憩。 この日のフリークライミングは新調したカタナレースで挑む🧗 時間の都合で1本だけしか登れませんでしたが「ビスタの夏休み 5.9」を無事TO(トップロープ)。 ファーストシューズは柔らかすぎてエッジングで力んでしまい難儀していましたが、カタナレースはスッと立てる!感動😂いい相棒になりそうです。 心地よい疲労感でこの日は終了。 やっぱり外岩はたのしい。