[No,209] 釜ヶ谷山(山県市名山めぐり②)

2022.10.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:51

距離

4.2km

上り

582m

下り

579m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 51
休憩時間
6
距離
4.2 km
上り / 下り
582 / 579 m
1 7
33

活動詳細

すべて見る

[No,208] 相戸岳の続きです。 相戸岳から下山して直ぐに伊自良に移動してきました。 最短ルートの県道が途中で通行止めだったので、少し遠回りして到着。 頑張ったんだけど、やっぱり移動に30分掛かりました😅 時刻は既に14:00を過ぎていた。 再び登山者に変身して、2座目の釜ヶ谷山に登ります。 さすがに2座目は体力的にもしんどいです😅💦 釜ヶ谷山も序盤から急登が続くので、足が止まりそうになります。 でもここは気合と根性で乗り切らないとね。 何度も心が折れそうになったけど、♪ファイト~!一発! いやぁ釜ヶ谷山は相戸岳よりも距離が長いので手強かったです。 でもなんとか所要時間2時間以内でミッションクリア出来ました。 あとは四国山香りの森公園 香り会館に行って確認受付です。 伊自良から離れているから、移動時間は30分はみないとね。 余裕がありそうで、結構ギリギリだった😅 四国山香りの森公園には16:30に着いたんだけど、 駐車場がクローズになっていて、車が1台も無い😅 事務所もどこにあるのか分からなくて焦った焦った。 でもちゃんと間に合いましたよ。 全ての手続きが完了したのが閉館15分前。 トレッキングポール、キャップホルダー、ゲットできました😎👍✨ ということで、忙しい日曜日の午後でした。 (詳細は写真のコメント欄に記載してます)

釜ヶ谷山 さぁ、2座目。
これより釜ヶ谷山に登ります。
先ずは登山口まで歩いて移動。
さぁ、2座目。 これより釜ヶ谷山に登ります。 先ずは登山口まで歩いて移動。
釜ヶ谷山 ここはキャンプ場だったのかな?
バンガローやコテージの廃墟があちこちにありました。
ここはキャンプ場だったのかな? バンガローやコテージの廃墟があちこちにありました。
釜ヶ谷山 登山道はこっちか・・・。
奥之院の参道にもなってるようです。
登山道はこっちか・・・。 奥之院の参道にもなってるようです。
釜ヶ谷山 登山道の脇には地蔵が点々といらっしゃいます。
これが奥之院まで続くようです。
登山道の脇には地蔵が点々といらっしゃいます。 これが奥之院まで続くようです。
釜ヶ谷山 石灰の粉

豚熱ウイルス対策だそうです。
石灰の粉 豚熱ウイルス対策だそうです。
釜ヶ谷山 この辺りまでは緩やかな傾斜の登山道でしたが、
段々と様子が変わっていきます。
この辺りまでは緩やかな傾斜の登山道でしたが、 段々と様子が変わっていきます。
釜ヶ谷山 途中、ちょっと荒れ気味な所もありましたが問題なし👍
途中、ちょっと荒れ気味な所もありましたが問題なし👍
釜ヶ谷山 さぁ、この辺りから登山道らしくなってきましたよ。
さぁ、この辺りから登山道らしくなってきましたよ。
釜ヶ谷山 所々、視界が開ける場所があります。
まだまだ標高は低いですね。
ここからグイグイ登って行きます。
所々、視界が開ける場所があります。 まだまだ標高は低いですね。 ここからグイグイ登って行きます。
釜ヶ谷山 登山道の途中に突如と出てきたのがこの東屋?展望台?
てか、眺望ゼロなんだけど😅
ただ単に休憩スポットの様でした。
登山道の途中に突如と出てきたのがこの東屋?展望台? てか、眺望ゼロなんだけど😅 ただ単に休憩スポットの様でした。
釜ヶ谷山 山頂まで1100メートル😅💦
まだまだ先は長いね。
山頂まで1100メートル😅💦 まだまだ先は長いね。
釜ヶ谷山 道なりに登って行くと鉄塔のある場所に出ました。
ここからの眺望は良いですね。
道なりに登って行くと鉄塔のある場所に出ました。 ここからの眺望は良いですね。
釜ヶ谷山 この辺りから急登になります。
この辺りから急登になります。
釜ヶ谷山 ん?建物が見えてきたよ。
奥之院かな?
ん?建物が見えてきたよ。 奥之院かな?
釜ヶ谷山 急登の先には奥之院がありました。
急登の先には奥之院がありました。
釜ヶ谷山 奥之院の左から更に登って行きます。
奥之院の左から更に登って行きます。
釜ヶ谷山 行者岩

雨が降ってもここで雨宿りが出来そうな大きな岩でした。
行者岩 雨が降ってもここで雨宿りが出来そうな大きな岩でした。
釜ヶ谷山 またまた急登区間になりました。
またまた急登区間になりました。
釜ヶ谷山 いやいや、結構しんどいですね。
この辺りから足取りが重くなってきました😅💦
いやいや、結構しんどいですね。 この辺りから足取りが重くなってきました😅💦
釜ヶ谷山 分岐に出ました。
ここで竜神コースと合流です。
分岐に出ました。 ここで竜神コースと合流です。
釜ヶ谷山 山頂まで200mか・・・
あと少しだ、頑張ろう!
山頂まで200mか・・・ あと少しだ、頑張ろう!
釜ヶ谷山 緩やかになってきたと思わせといて、再び急登になったりして・・・😅
相戸岳で散々食らったからね。
もう驚かないぞ。
緩やかになってきたと思わせといて、再び急登になったりして・・・😅 相戸岳で散々食らったからね。 もう驚かないぞ。
釜ヶ谷山 ほら、やっぱり急登だった。
ここからドS階段が続きます。
ほら、やっぱり急登だった。 ここからドS階段が続きます。
釜ヶ谷山 そして釜ヶ谷山の山頂に着きました。
スタートして70分ですね。
ペースを上げたら60分でも登れそうやけど、
さすがに2座目なので、ペースは上げられなかったです😅💦
そして釜ヶ谷山の山頂に着きました。 スタートして70分ですね。 ペースを上げたら60分でも登れそうやけど、 さすがに2座目なので、ペースは上げられなかったです😅💦
釜ヶ谷山 はい、角点タッチ。
これで2座登頂です。
はい、角点タッチ。 これで2座登頂です。
釜ヶ谷山 山頂の直ぐ脇に山小屋みたいな建物がありました。
山頂の直ぐ脇に山小屋みたいな建物がありました。
釜ヶ谷山 中を覗くとこんな感じ。
さぁ、ミッションクリアしたので下山します。

今回は来た道をそのまま戻ります。
相戸岳と同様で往路が急登だっただけに、復路は楽に下山できました。
中を覗くとこんな感じ。 さぁ、ミッションクリアしたので下山します。 今回は来た道をそのまま戻ります。 相戸岳と同様で往路が急登だっただけに、復路は楽に下山できました。
釜ヶ谷山 行きでは気付かなかったけど、
軽トラが放置されていました。
なんか不気味だな😅
行きでは気付かなかったけど、 軽トラが放置されていました。 なんか不気味だな😅
釜ヶ谷山 そしてYAMAGATAアンバイエ。
この先で登山道は終点です。
時刻は16時ちょい前。
釜ヶ谷山の所要時間は1時間51分でした。
そしてYAMAGATAアンバイエ。 この先で登山道は終点です。 時刻は16時ちょい前。 釜ヶ谷山の所要時間は1時間51分でした。
釜ヶ谷山 はい、無事ミッションはクリア👍
四国山香りの森公園 香り会館にて
手続きも完了👍
そして、トレッキングポール、ゲットできました😎👍✨

今日は以上です。
最後までお付き合いありがとうございました。
はい、無事ミッションはクリア👍 四国山香りの森公園 香り会館にて 手続きも完了👍 そして、トレッキングポール、ゲットできました😎👍✨ 今日は以上です。 最後までお付き合いありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。