箱根外輪山縦走 第二弾(丸岳・黒岳・三国山・海ノ平)

2022.10.30(日) 日帰り

DAY 1

今年の1月に箱根外輪山縦走を分割して開始することを宣言して、第一弾として金時山〜塔ノ峰を縦走してから8ヶ月が経過。。。 この度、やっと第二弾を決行。工程は乙女峠登山口から入って、丸岳、黒岳・三国山・海ノ平とピークを踏んで箱根の街に下る西側ルート。 このコースは基本的に樹林帯か背の高い笹に両側面を覆われてるため、丸岳と間にあるいくつかの峠で眺望が望める程度。あと、登山道は箱根スカイライン、芦ノ湖スカイラインと並走してるので全コースを通じて車やバイクの音を聞きながら歩くことなります。 アップダウンはあるものの、最初の丸岳までの登りと中盤の峠から三国山までの登りを除けば、急登箇所はあっても短距離なので、かなりハイペースで歩けました。結果、計画時間から2時間近く下山することが出来ました。 登山口ではきれいに見えた富士山が、乙女峠以降、頭がちょこっと覗く程度しか見れなかったのは残念ですが、箱根、芦ノ湖方面はずーっときれいに眺められました😊 《アクセス》 [往路] ■新宿 05:40~06:58 ↓ 小田急小田原線急行 小田原行(786円) ■新松田 ↓ 徒歩 ■松田 07:23~07:57 ↓ JR御殿場線 沼津行(510円) ■御殿場 ↓ 徒歩 ■御殿場駅箱根乙女口 08:15~08:31 ↓ 箱根登山バス・天悠 天悠行(610円) ■乙女峠/箱根登山バス [復路] ■箱根関所跡 15:50~16:35 ※渋滞 ↓ 箱根登山バス・箱根湯本行(1,080円) ■箱根湯本 16:59~17:16 ↓ 箱根登山鉄道 小田原行(1,251円) ■小田原 17:18~18:17 ↓ 小田急小田原線 町田行(↑) ※相模大野乗り換え 18:18~18:55 ↓ 小田急小田原線快速急行 新宿行(↑) ■新宿

活動の装備

• エバニュー(EVERNEW)
    チタンマグポット500ストーブセット
  • その他(Other)
    GARMIN Instinct Dual Power Tactical Edition
  • グレゴリー(GREGORY)
    スタウト35
    Ledlenser(レッドレンザー) MH5
    レッドレンザーML4
  • グレゴリー(GREGORY)
    クラシックサコッシュM
  • スノーピーク(snow peak)
    チタンシングルマグ450
    チタンシングルマグ300
    BRS-3000Tミニチタンキャンプストーブ2700W
  • モンベル(mont-bell)