コロンブスピーク・能郷白山

2022.10.30(日) 日帰り

DAY 1

北陸遠征2日目は能郷白山。深田久弥が荒島岳とどちらを百名山に選ぶか悩んだと聞いて気になっていた山。紅葉のピークでたくさんの人がいた。冬季は道路が通行止めになるらしいので、今シーズン最後の山になるのかな。片道2時間でお手軽&絶景が楽しめる山だけど、どちらかというと登山口までの国道157号が核心。 アクセス🚗 福井県大野市もしくは岐阜県本巣市から国道157号で温見峠へ。福井側、岐阜側どちらから入ってもすれ違いが困難なほど道が狭い箇所がある。1時間以上山道を走るので、慣れていない場合はかなり神経を使う。 駐車場🅿 温見峠に路上駐車可。ここだけ道幅を広げてありアスファルトも新しい。 トイレ🚻 温見峠に仮設トイレ1基あり。トイレットペーパーがたくさん、手洗い用にタンクに入った水も用意されていた。 温泉♨ 山頂標識と一緒に撮った写真を提示すると、本巣市のうすずみ温泉が850円から500円に割引になる。お風呂は露天はもちろんジェットバスやサウナ、ミストサウナもある。食事処はカウンター席と小上がりあり。