棒ノ嶺(棒ノ折山)

2022.10.30(日) 日帰り

嫁とゴルジュ帯を楽しみました。 西武鉄道飯能駅が大混雑でビックリしましたが、渋野日向子出場のゴルフ最終日とのこと。 ゴルジュ帯は気持ち良かった。 御岳山のロックガーデンになんとなく近かったかな。 でも気持ちいい区間はそれほど続かない。 いつもの山登り道が大半でした。 でも、気持ち良かったな。

バスを降りると、ブームのグランピング、サウナ、バーベキューを楽しめる施設が

のんびり美しい

てっぺん、うっすらと都心まで見えました

なんとなく紅葉気分は味わえず

こんな根っこは下りづらい

この活動日記で通ったコース

さわらびの湯バス停発着|白谷沢・棒ノ嶺・滝ノ平尾根周回コース

• 05:00
  • 8.1 km
  • 901 m
  • コース定数 20

飯能産の木材を用いた木の香心地よい日帰り入浴施設「さわらびの湯」を起点に、白谷沢~滝ノ平尾根を周回するコース。さわらびの湯から有間ダムを渡って南岸へ。藤懸ノ滝で沢に降り立ち、沢の中を進む。両岸が切り立った谷をぬけていくつかの滝を見ながら進むと、谷が開けてくる。林道を横切り尾根に出れば、権次入峠をへて山頂まで40分ほど。白谷沢の下りはスリップなどしやすく緊張を強いられるため、樹林帯が続く滝の平尾根を下るのが初心者にはおすすめ。下山地のさわらびの湯でバスを待つ間に、汗を流して帰れるのもハイカーに人気の理由のひとつ。