清水寺紅葉散策からの清水山

2015.11.28 日帰り Fukuoka

活動データ

タイム

04:19

距離

7.6km

上り

490m

下り

471m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

みやまの清水寺へ紅葉散策。 とりあえず本坊庭園へ行ってみるがやはり今年の紅葉は色づきが悪い。 寒くなっても天気が悪くて色づかないのかも。 本坊庭園の方もこんなに色づかないのは初めてと言ってたので異例なんだろう。 今年の紅葉は諦めて清水山を目指す。 表参道を通って五百羅漢、本堂、三重塔、展望台へ。 五百羅漢は写真で見るより迫力がある。 ただよく見るとほとんどの首がすげ替えられていて体と合ってなかったりして少し怖い(-_-;) 説明を見るとずっと首の無い状態だったもののいつのまにか誰かが付けたらしい。 舗装路を通って途中から自然遊歩道を通り「大観峠」という山頂のような所へ。 一応ここに清水山の表示あり。 でも実際には丸山というところに三角点があるらしいのでとりあえずそこまで行ってみる。 丸山に着いたものの展望は無し。軽く休憩をして折り返し。 帰りは舗装路を通って下山。 道の駅みやまの地鶏を買って帰宅。 今年は紅葉に恵まれなかったので冬山に期待したい。

活動の装備

  • TELLUS 32 TNFレッド
    THE NORTH FACE
  • ダイナアクションパーカ フラッシュオレンジ
    mont-bell

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。