紅葉🍁を求めて  釈迦岳・犬ヶ岳・二ノ岳・一ノ岳・世須岳

2022.10.30(日) 日帰り

DAY 1

昨年の12月15日、求菩提山から犬ヶ岳縦走し、恐渕コースを下山した。その時、先輩の「ここの紅葉🍁は、素晴らしいのよ🎶」を実行すべき、計画。  今回は、ウグイス谷〜笈吊峠〜犬ヶ岳〜一ノ岳〜求菩提山の逆ルートで周回する。  犬ヶ岳は、「異奴嶽」や「威奴岳」と呼ばれ、禁足の絶対霊山だった。 一方、北面の求菩提山は修験の霊山であり、犬ヶ岳は神の山、求菩提山がそれを拝した山といわれている。[新大分百山より] 紅葉🍁のベストポイントを見極めるのは、本当に難しい。今回も少し早すぎた感ありだが、充分に楽しんだ🎶 何より、「笈吊岩🪨」の鎖場を上ったことが最高だ。 『三ノ岳(大日岳)と呼ばれる東側に笈吊岩と言われる鎖場があり、かって山伏が笈(背負い箱)を外して吊り上げたことに由来している』と安東桂三氏は新大分百山に書いておられる。  今回は、笈吊峠まで上りは12月5日に歩いた山道で、経読岳をピストンしたのだ。又、下山に求菩提山山頂に上らず、地元の方々がお正月に求菩提山に上られる道筋へ下り、歩かせて頂いた。  こちらからの周回が足的にはとても優しく、同じ道筋なのに短く感じた。 野峠~犬ヶ岳ピストンされる方だろうと思う方に追い越しされたが、「求菩提山に周る」とお話ししたら、『拍手』のポーズを頂いた。 私は昨年、まだか?まだか?と一ノ岳を目指した急登の長い稜線歩きも楽しすぎて忘れられない🎶  最後の方に、これを上ったんだぁと感動しながら、下った🎶  約1ヵ月ぶりの先輩との山行は、本当に貴重な登山だった🎶