三徳山 投入堂

2018.06.27(水) 日帰り

DAY 1

前から行きたいと思いつつ、なかなか行けれなかった投入堂に行ってきました。 無料の駐車場に停めて少し歩いて階段をのぼったところで、まず三佛寺?の拝観料400円を払い、靴底のチェックを受けてさらに上に進む。 今度は、投入堂の拝観料400円を払いまた靴底チェック☝不合格の方は、わら草履700円か1,000円の分を購入するみたいです。 ストック、杖は禁止で、持ち物は、両手が塞がれないリュックです。食べ物はNGです❗ お守りにと渡された輪袈裟をかけて、入山届けに記帳し、出発します。 最初から、両手を使うような所を登り、 思ってたよりもハードな道です。 クサリ坂を登り、文殊堂に着くけど天気が悪くなったら困るので、先に投入堂をめざす。 鐘があったので、ついてから進む。岩の中に建ってる建物の裏を抜けるとすぐに投入堂に到着。 写真を撮って、帰ります。 帰りに文殊堂に立ち寄ります。 文殊堂は、風が良くて涼しくて気持ち良い。 お城とかと違って柵がないので、解放感がすばらしいけど、ちょっと怖いです😨 数人の方とすれ違ったけど、草履はいてる人結構多くて、裸足で草履は痛そうだし、大変そうでした。 登山靴履いていって良かったぁ☀ 紅葉の時期もよさそうです🍁