権ノ神岳~粟ヶ岳 周回

2022.10.30(日) 日帰り

DAY 1

朝のランニングの時、いつも目に入ってくる粟ヶ岳。そういえば、今年はまだ登っていなかった。 というわけで、秋になると登りたくなる粟ヶ岳に、今回初めて権ノ神岳からの周回で行ってきた。 天気予報は曇り。ただし、所により雨。 その「所により」に該当したようで、まず登山口に向かう時から雨でスタートを30分遅らす。さらに、下山を始めたら結構強く降ってきて、慌てて雨合羽を着る始末。 宝蔵山分岐~権ノ神岳~粟ヶ岳までの登山道はきれいに刈り払いされていて歩きやすく、紅葉がきれい。 粟ヶ岳の山頂付近にずっとガスがかかっているのを見ながら登ったが、登頂する頃にはちょうど晴れてきて、360°の眺めを楽しむ。 中央登山道での下山開始後すぐに雨が降ってきて、先が思いやられたが、雨が上がった後に振り返って見た山全体の紅葉のすばらしさに息を呑んだ。