感動!英彦山周回

2022.10.30(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

念願の英彦山。遠巻きに見ると3つのピーチがキングギドラを彷彿とさせる奇妙な山体。2度の噴火による凝灰角礫岩と安山岩によるものらしい。 別所登山口から玉屋神社、鬼杉を経て南岳、中岳、北岳を縦走したいが通行止めは聞いていたので、南岳まで行って引き返すか、北岳まで目指すか決まらないままスタート。 道中すれ違った方々に中岳の山頂と通行止めの状況をお聞きしながら進みました。南岳山頂で中岳方面から来たから中岳山頂も工事の状況なく登山者で賑わっていると聞き引き返さず中岳、北岳を目指しました。 事前の情報通りでした。中岳山頂は10名以上の登山者で賑わっていました。 天気に恵まれ、阿蘇、由布岳、普賢岳の遠望もバッチリ。すべてが完璧で、感動続きで最高でした。