快晴の久住山・天狗ヶ城・中岳

2022.10.30(日) 日帰り

DAY 1

初めての久住は今年の7月、牧ノ戸から御池まで来て悪天候でトンボ返りしました。 今回は親爺4人で、九重ヒュッテから大曲登山口を目指し、日の当たらないYAMAPに無いコースをピンクリボンを頼りに登り始めたら、「キキーン!」と言う声?! 目の前を2頭の鹿が駆け抜けて行きました😄 大曲登山口の駐車場は既に満車で路駐も沢山、先行者もザクザク登っていました。 ガスで周りが全く見えなかった時とは異なり、今回はピーカンで久住の山々の壮大な風景に圧倒されながら、北千里ヶ浜は霜柱をザクザク踏みしめ、久住分れまでの急登もソコソコ上がり、久住山山頂、トンボ返りで天狗ヶ城から、中岳へ! 中岳山頂は、密でした(笑) 御池に下って、ご飯を頂き、もと来た戻るルートへ、諏蛾守越からの登りに足がつり、少し焦りながら漢方を飲んでなんとか下って来ました。 スケールの壮大な山々に感動、沢山の登山客が集まるその魅力に触れる事が出来た一日でした。 また行きますよ! 福岡に戻る高速道、鳥栖の手前で事故渋滞に遭遇してしまい、帰り道が遠かった~