「金剛山」に登って来たっ‼︎ꉂ(ˊᗜˋ*)

2022.10.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
1 時間 37
距離
9.8 km
のぼり / くだり
770 / 769 m
1 42
1
1 25

活動詳細

すべて見る

みなさん、こんにちは🎶 秋の風が心地いい日がつづいております。 コロナ禍になってほぼ2年半、せっかくついた脚力も自粛期間が始まるやいなや、半年ほどでずいぶん落ちてしまっていましたが、ここに来てようやくピーク時の9割ぐらいにまで戻ってきた感じです。 コロナ禍が始まるまでは、100km/月のペースで山歩きしていましたが、この2年は平均すると50km程度も歩けてなかったんです。それでも徐々に距離を伸ばすことで先月やっと100kmを超えることが出来ました。 一度落ちた脚力って、こんなにも回復に時間がかかるものなんですね。まあ、加齢と肥満という要素もあるんでしょうが、今後も精進していくのぞみです。 10月は、この日までに累積で90.5kmにまで到達していたので、残りの10kmを歩いてなんとかトータル100kmをクリアしたい。 大峯とか大台ヶ原方面では相次いでクマの目撃情報が出ているんだとか。中には人に向かってくるような個体もいるそう。こんな僕でもまだまだ死にたくはないんです。 そのうえ、前日の土曜日の夕方に職場でなかなかベビーな機械のトラブルがあったので、再発するかもと思うと完全に電波の圏外に出かけるのもまた気が引ける。 ん〜〜ん、どないしよ? やっぱ、金剛山が無難かな? ならば、ちょうど10kmぐらいになるルートの、金剛山(モミジ谷→ダイトレ)の周回ルートを選択。 8時すぎに水越峠から出発することに。 では、行ってまいります。 ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

金剛山・二上山・大和葛城山 はい、いつもの入り口です。

モミジ谷にはここから入ります。

ここで1人のおじさまからモミジ谷のルートについて聞かれたので、説明不足で危険なルートに行かれるぐらいだったらそのまま案内する方が安心なので、しばらくご一緒することに。
はい、いつもの入り口です。 モミジ谷にはここから入ります。 ここで1人のおじさまからモミジ谷のルートについて聞かれたので、説明不足で危険なルートに行かれるぐらいだったらそのまま案内する方が安心なので、しばらくご一緒することに。
金剛山・二上山・大和葛城山 ファーストキノコ。

意外と特徴がなさすぎて図鑑で調べられない。
ファーストキノコ。 意外と特徴がなさすぎて図鑑で調べられない。
金剛山・二上山・大和葛城山 こちらはセカンドコンタクト。

サクラタケに見えなくもないが、どうなんやろ?

それはそうとこのおじさま、コロナ禍になる前に一度連れられて歩いた記憶を頼りにモミジ谷を歩こうと思ったそうだが、やはり前に歩いたときは後ろをついて歩いていたのでほとんど覚えていないらしい。

どうも11月3日の文化の日に所属する倶楽部の活動で金剛山のモミジ谷に登ることになったらしく、その下見がしたかったとか。

そういう、事前に下見するとかっていう真面目な感じ、とても好感が持てるおじさまです。
こちらはセカンドコンタクト。 サクラタケに見えなくもないが、どうなんやろ? それはそうとこのおじさま、コロナ禍になる前に一度連れられて歩いた記憶を頼りにモミジ谷を歩こうと思ったそうだが、やはり前に歩いたときは後ろをついて歩いていたのでほとんど覚えていないらしい。 どうも11月3日の文化の日に所属する倶楽部の活動で金剛山のモミジ谷に登ることになったらしく、その下見がしたかったとか。 そういう、事前に下見するとかっていう真面目な感じ、とても好感が持てるおじさまです。
金剛山・二上山・大和葛城山 トリフチョコみたいなキノコ。

ホコリタケのお仲間なのか?

それにしても、二上山のトトロといい、モミジ谷のぼっくりアートだかダストだか知らないが、心のすさんだ僕には全くもって見えないようだ。キノコを探す程度に注意して見ているにもかかわらず、見えないんですよね。

とはいえ、せっかくの「自然」の中に「不自然」を持ち込むのも如何なものかと思う、そんなすれた僕の心がソレらを見えなくしているのだろうか?

少し前には千早本道で「アンパンマン」のフィギュアがところどころに飾られていましたが、最近はめっきり見なくなりました。

山でのそういった「異物」については個人的には「落とし物」の一つだと思ってやり過ごしています。

あるルート沿いの木の付け根に空いた穴に「お地蔵さん」のフィギュアが飾られているんですが、一時期、紛失騒動があったらしい。

憶測ですが、「せっかくの自然にこんなオモチャを放置するな」と言った意見が聞こえて来そうな案件だなと感じました。

昔観たアニメ映画の「オネアミスの翼」のあるシーンでこんなセリフがありました。

「この世に全く不必要な者なんてないと思ってる。そんな者はいられるはずがないんだ。そこにいる事自体誰かが必要と認めてる。必要でなくなった途端消されちまうんだ。」

必要とされなくなったら消される。

消されたんやなぁアイツらは……。

どうでもいいけどね。

次はオレなのか?そっちのほうが不安です。
トリフチョコみたいなキノコ。 ホコリタケのお仲間なのか? それにしても、二上山のトトロといい、モミジ谷のぼっくりアートだかダストだか知らないが、心のすさんだ僕には全くもって見えないようだ。キノコを探す程度に注意して見ているにもかかわらず、見えないんですよね。 とはいえ、せっかくの「自然」の中に「不自然」を持ち込むのも如何なものかと思う、そんなすれた僕の心がソレらを見えなくしているのだろうか? 少し前には千早本道で「アンパンマン」のフィギュアがところどころに飾られていましたが、最近はめっきり見なくなりました。 山でのそういった「異物」については個人的には「落とし物」の一つだと思ってやり過ごしています。 あるルート沿いの木の付け根に空いた穴に「お地蔵さん」のフィギュアが飾られているんですが、一時期、紛失騒動があったらしい。 憶測ですが、「せっかくの自然にこんなオモチャを放置するな」と言った意見が聞こえて来そうな案件だなと感じました。 昔観たアニメ映画の「オネアミスの翼」のあるシーンでこんなセリフがありました。 「この世に全く不必要な者なんてないと思ってる。そんな者はいられるはずがないんだ。そこにいる事自体誰かが必要と認めてる。必要でなくなった途端消されちまうんだ。」 必要とされなくなったら消される。 消されたんやなぁアイツらは……。 どうでもいいけどね。 次はオレなのか?そっちのほうが不安です。
金剛山・二上山・大和葛城山 センボンクズタケ?

もう、わけわからん。
センボンクズタケ? もう、わけわからん。
金剛山・二上山・大和葛城山 ニガグリタケなのか?
ニガグリタケなのか?
金剛山・二上山・大和葛城山 見上げると、気持ちいい空が見えてます。
見上げると、気持ちいい空が見えてます。
金剛山・二上山・大和葛城山 ベニチヤワンタケ。
ベニチヤワンタケ。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂の売店前のモミジ。

ここでおじさまとはお別れ。文化の日の山活を是非楽しんでください。
山頂の売店前のモミジ。 ここでおじさまとはお別れ。文化の日の山活を是非楽しんでください。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日のおやつ。

伊右衛門から出てる 京都レモネードと先日いただいたお土産。

最近、このレモネードがお気に入りなんです。でも何故か果汁は1%。

ここでおやつを食べていると、お嬢さんが、

「ここ、良いですかぁ?」っと、テーブルをご一緒することに。

なにやらゴソゴソとリュックからいろいろ取り出している。ガスバーナーに鍋、チキンラーメンとかいろいろ。

なるほど、今から調理しはるんやね。

あまりまじまじと見るのも失礼なのでそっぽ向いていましたが、さっきから「カチッ、カチッ」っと着火の音はするものの、全く火が点かないようす。

よく見ると、着火のボタンを押してからガスのコックを開いている。何度も何度もその作業を繰り返している。

そりゃ、いつまで経っても点かんわな。

見かねて手持ちのガストーチで着火してあげました。聞けば、最近のアウトドアブームに乗っかって大昔に買ったガスバーナーを持ち出しては流行りの「山メシ」を作って楽しんでいるんだとか。

なので、使い方もいまいち分からず使っているんだとか。

それにしても今までよく着火出来たものだなと。それとも、着火部分が劣化して火花が飛ばなくなっていたのだろうか?修理について聞かれましたが、費用的にもライターを携行されることをオススメしておきました。

なんやかんやアウトドア談義を楽しんだつもりでいたが、ふと我にかえり、このまま長話を続けるのもご迷惑かなと思い、別れの挨拶をしてそそくさと席をはなれることに。
今日のおやつ。 伊右衛門から出てる 京都レモネードと先日いただいたお土産。 最近、このレモネードがお気に入りなんです。でも何故か果汁は1%。 ここでおやつを食べていると、お嬢さんが、 「ここ、良いですかぁ?」っと、テーブルをご一緒することに。 なにやらゴソゴソとリュックからいろいろ取り出している。ガスバーナーに鍋、チキンラーメンとかいろいろ。 なるほど、今から調理しはるんやね。 あまりまじまじと見るのも失礼なのでそっぽ向いていましたが、さっきから「カチッ、カチッ」っと着火の音はするものの、全く火が点かないようす。 よく見ると、着火のボタンを押してからガスのコックを開いている。何度も何度もその作業を繰り返している。 そりゃ、いつまで経っても点かんわな。 見かねて手持ちのガストーチで着火してあげました。聞けば、最近のアウトドアブームに乗っかって大昔に買ったガスバーナーを持ち出しては流行りの「山メシ」を作って楽しんでいるんだとか。 なので、使い方もいまいち分からず使っているんだとか。 それにしても今までよく着火出来たものだなと。それとも、着火部分が劣化して火花が飛ばなくなっていたのだろうか?修理について聞かれましたが、費用的にもライターを携行されることをオススメしておきました。 なんやかんやアウトドア談義を楽しんだつもりでいたが、ふと我にかえり、このまま長話を続けるのもご迷惑かなと思い、別れの挨拶をしてそそくさと席をはなれることに。
金剛山・二上山・大和葛城山 久しぶりにエサ場に寄ってみます。
久しぶりにエサ場に寄ってみます。
金剛山・二上山・大和葛城山 コガラちゃんやん。お久しぶりぃ。
コガラちゃんやん。お久しぶりぃ。
金剛山・二上山・大和葛城山 ちょっと加工。

やっぱコガラが一番可愛い。

( ˘ ㅂ ˘ ♡︎)キュン❣︎❣︎
ちょっと加工。 やっぱコガラが一番可愛い。 ( ˘ ㅂ ˘ ♡︎)キュン❣︎❣︎
金剛山・二上山・大和葛城山 ヤマガラちゃんも、お久しぶり。
ヤマガラちゃんも、お久しぶり。
金剛山・二上山・大和葛城山 では、帰りますか。
では、帰りますか。
金剛山・二上山・大和葛城山 なんなん? 粘菌か?
なんなん? 粘菌か?
金剛山・二上山・大和葛城山 フサフサのお花。

昔、こんなやつで爺ちゃんが車をなでなでしてました。
フサフサのお花。 昔、こんなやつで爺ちゃんが車をなでなでしてました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここからは金剛山の千早本道で撮りだめたキノコたち。

スギタケ?スギタケモドキ?なんか、めちゃトゲトゲやねんけど。
ここからは金剛山の千早本道で撮りだめたキノコたち。 スギタケ?スギタケモドキ?なんか、めちゃトゲトゲやねんけど。
金剛山・二上山・大和葛城山 1週間後はこんな感じ。
1週間後はこんな感じ。
金剛山・二上山・大和葛城山 く、黒い‼︎

なにこれ?

図鑑にゃ載ってないです。
く、黒い‼︎ なにこれ? 図鑑にゃ載ってないです。
金剛山・二上山・大和葛城山 「おしずぅ〜、こんなとこに脳みそ落としてるやんかぁ〜。」

あんまりアホにしてると殺されるかも。
\(//∇//)\

脳みそみたいなコレはたぶん、ノウタケかなと。
「おしずぅ〜、こんなとこに脳みそ落としてるやんかぁ〜。」 あんまりアホにしてると殺されるかも。 \(//∇//)\ 脳みそみたいなコレはたぶん、ノウタケかなと。
金剛山・二上山・大和葛城山 それにしても図鑑に載ってるノウタケよりもめちゃめちゃ脳みそっぽい。

ちょっと連投気味ですけど、ご容赦ください。

最後までごらんくださり、ありがとうございましたぁ。
(人´∀︎`)アリガトー♪︎
それにしても図鑑に載ってるノウタケよりもめちゃめちゃ脳みそっぽい。 ちょっと連投気味ですけど、ご容赦ください。 最後までごらんくださり、ありがとうございましたぁ。 (人´∀︎`)アリガトー♪︎
金剛山・二上山・大和葛城山 目標の100kmをクリア出来ました‼︎

ほんま、よう頑張ったわ。

たぶん今月は柿の収穫もあるのでふたたびペースが下がると思いますが、なるべく頑張りたいですね。

おつかれさまでしたぁ。
⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
目標の100kmをクリア出来ました‼︎ ほんま、よう頑張ったわ。 たぶん今月は柿の収穫もあるのでふたたびペースが下がると思いますが、なるべく頑張りたいですね。 おつかれさまでしたぁ。 ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。