高島トレイル(テン泊)

2022.10.29(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

高島トレイル縦走テント泊 滋賀マキノ駅まで2:45 マキノ駅から国境までコミュニティバス(220円)でゆらゆら 国境スキー場が登山口になっていて、子供が小さい頃に連れてきたな~としみじみ 高島トレイルは通してとても歩きやすい道です🙆‍♂️ 一日目はいくつかの鉄塔やテレビ塔?をつないで歩くので、振り返ると歩いた道がよく分かります さて、夜の風が11㍍予想 目星をつけていたテン場はどうだろうか 山間のフラットで落ち葉もふもふ 丁度風が通らない地形なのか、あまり風の揺れを感じることなくで、とりあえずよかった ただ、上空ではかなり強めの風がビョービョーでした 防寒対策でシェラフマットの下にエマージェンシーシートを敷いてみる(これはかなり効果あり👌) 夜中目を覚ました時にイノシシ?的な足音なのか、風のいたずらなのか...ドキドキもありつつ夜が明けていくのでした 二日目も引き続き風は強い いつの間にやらススキの季節🌾 赤坂山から大谷山までの稜線歩きは気持ちいい、ススキも風を受けて大きく揺れます 誰にも会わず、気持ちが高ぶって 思わず「やっほ〜」と叫んでみたり... 返事はなかった🤭 大谷山から下山予定だったけど、時間的にも体力的にも歩けそうだったので、もうひと登り そしてやれやれ下山して、帰りの電車時刻を検索したら...最後にまさかのランニングつき🤣