藤原岳

2022.10.30(日) 日帰り

DAY 1

ホントは、土曜日に行こうと思ってたのですが、金曜日に深酒し過ぎて、あえなく断念。 今日は、スッキリ目が覚めたので他の用事もありましたが、昼過ぎに下山できればいいだろうと、いざ。 登山口の駐車場は、1台遅くて停められず、少し離れた有料駐車場にクルマを停めました。 伊吹山で3回コケたので、今日は1回もコケないことが目標。麓の神武神社で登山の安全を祈願。 9合目まで来てあと一息と思って登り進めましたが、意外に距離が…、景色が開けて頂上だと思ったら、藤原山荘でした(笑) 藤原山荘で頂上を見上げて、少し途方にくれる。まだ、登らないといけないかと。 頂上に向かう途中、親子連れの3人に会います。子どもは、元気だなぁと感心しました。 頂上は、狭く、何組かいましたから、順番に写真を撮りました。頂上で今朝淹れたコーヒーを一服。 少し休んでから、下山。 下山は、苦手なのでゆっくりと… 2合目まで降りてきて、今日はコケずに降りれるかなと思ったらとたん、石を踏んでしまいコケていまいました(笑)。伊吹山では、水筒を潰してしまいましたが、今日は無事でした。 麓の神社で、お礼参りをして、おしまい。