晩秋の美ヶ原 

2022.10.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:05

距離

14.6km

のぼり

410m

くだり

411m

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

山頂部はほぼ紅葉も終わった晩秋の美ヶ原をぐるっと散策してきました。 午前9時半に長和町町営駐車場に着いた時にはほぼ満車。天気は快晴の予報でしたが、曇りで気温2℃。今年一番の寒さの中でのスタートです。 まずは茶臼山まで約1時間の道のり。美しの塔を過ぎ、松本市側の崖の淵まで来ると、オレンジのジャケットを着ている方々が200m間隔で何人も待機していました。聞いてみると、総勢60人ほどの松本市の猟友会の方々が大規模な害獣駆除をしているとのことでした。山麓から山頂方向にシカ🦌を追い込み駆除することことでした。何度も散弾銃の銃声が聞こえました。駆除したシカは皆持ち帰り食べるとこのことでした。 茶臼山からは、雲がかかった八ヶ岳と富士山🗻雲間に南アルプスの山々を見渡せました。 そこから王ヶ鼻まで約1時間。途中、槍ヶ岳や穂高連峰が雲の間から顔を出してくれました。そこから王ヶ頭まで戻り、王ヶ頭ホテルで名物のビーフシチューをいただきました。 駐車場までもどり、そこから牛伏山に登りました。そこから青木三山や独古山を眼下に見渡せました。 雲は多目でしたが、360たくさんの山々を見渡すことができ、楽しい高原散策となりました。

美ヶ原 山本小屋ふる里館前からスタートです。
山本小屋ふる里館前からスタートです。
美ヶ原 王ヶ頭ホテルと武石峰が見えてきました。
王ヶ頭ホテルと武石峰が見えてきました。
美ヶ原 雲間に🏔北アルプス🏔❗️
雲間に🏔北アルプス🏔❗️
美ヶ原 美しの塔🗼が見えてしました。
美しの塔🗼が見えてしました。
美ヶ原 崖の淵まで来ました。目指す茶臼山。
崖の淵まで来ました。目指す茶臼山。
美ヶ原 乗鞍岳🏔
乗鞍岳🏔
美ヶ原 アップで📸
アップで📸
美ヶ原 八ヶ岳には☁️。
左端に蓼科山⛰右端に編笠山⛰その右に富士山🗻❗️
八ヶ岳には☁️。 左端に蓼科山⛰右端に編笠山⛰その右に富士山🗻❗️
美ヶ原 茶臼山山頂に到着しました。
茶臼山山頂に到着しました。
美ヶ原 残念ながら南アルプスの山々にも☁️。雲間に見えているのは鳳凰三山あたりでしょう。
残念ながら南アルプスの山々にも☁️。雲間に見えているのは鳳凰三山あたりでしょう。
美ヶ原 戻ってくると槍ヶ岳🏔が見えてきました❗️
戻ってくると槍ヶ岳🏔が見えてきました❗️
美ヶ原 アップで📸
アップで📸
美ヶ原 穂高連邦❗️
穂高連邦❗️
美ヶ原 前穂、奥穂、涸沢、北穂、素晴らしい❗️
前穂、奥穂、涸沢、北穂、素晴らしい❗️
美ヶ原 王ヶ鼻まで来ました。
王ヶ鼻まで来ました。
美ヶ原 茶臼山から歩いてきた道のりを振り返って。
茶臼山から歩いてきた道のりを振り返って。
美ヶ原 王ヶ頭と松本平。
王ヶ頭と松本平。
美ヶ原 王ヶ頭ホテルで休憩。
王ヶ頭ホテルで休憩。
美ヶ原 日曜のお昼なのに意外と空いていたので、名物のビーフシチューをいただきました。デミグラスソースがじゃがいもの芯まで染み渡り、冷えた体を温めてくれました。
日曜のお昼なのに意外と空いていたので、名物のビーフシチューをいただきました。デミグラスソースがじゃがいもの芯まで染み渡り、冷えた体を温めてくれました。
美ヶ原 牛伏山までの道のり。まだ結構ありますね。
牛伏山までの道のり。まだ結構ありますね。
美ヶ原 王ヶ頭ホテルを振り返って。
王ヶ頭ホテルを振り返って。
美ヶ原 美しの塔🗼まで戻ってきました。
美しの塔🗼まで戻ってきました。
美ヶ原 牛伏山まで来ました。立派な山座同定版がありました。
牛伏山まで来ました。立派な山座同定版がありました。
美ヶ原 牛伏山からの上田青木村方面。真ん中に独古山⛰
牛伏山からの上田青木村方面。真ん中に独古山⛰
美ヶ原 駐車場からの霧ヶ峰と八ヶ岳。
駐車場からの霧ヶ峰と八ヶ岳。
美ヶ原 ふる里館まで戻り、無事下山しました。
今日もおつかれ山❗️
ふる里館まで戻り、無事下山しました。 今日もおつかれ山❗️
美ヶ原 上田市の美しの湯♨️で汗を流して帰ります。
上田市の美しの湯♨️で汗を流して帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。