🌾【百名山】贅沢さんぽ 霧ヶ峰 (車山) 🌾

2022.10.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 31
休憩時間
19
距離
3.8 km
のぼり / くだり
167 / 171 m

活動詳細

すべて見る

歩こう霧ヶ峰。 蓼科山から移動して百名山本日2座目を目指します。 ザックも帽子も持たずにカメラのみでウォーキング。 蓼科山で痛めた右膝でも問題なく歩けました。 九州の湯布院や阿蘇山にも似た美しい風景をのんびりと体感することができました。厳しい山登りもいいですが風や日差しを感じつつ一歩一歩を確かめながらのウォーキング山登りもいいですね。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ トレッキングとハイキングの違いがわからなかったので調べてみました。 「登山とハイキングの違いは標高差500mが基準となり、標高差500m未満をハイキング、標高差500m以上は登山となります。 さらに国内にはない分類としてトレッキングがあり、山の登頂にはこだわらず山小屋またはテント泊をしながら山を縦走するスタイルと定義しています。」 ということで今回の山登りはハイキングが正しかったようです。

霧ヶ峰・車山・大笹峰 今日の2座目、霧ヶ峰をゆっくりと歩いていきます。

コロボックルヒュッテの脇を通り、左手の車山湿原方面から周回します。
今日の2座目、霧ヶ峰をゆっくりと歩いていきます。 コロボックルヒュッテの脇を通り、左手の車山湿原方面から周回します。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 緩やかな丘のような山が連なる風景は九州の湯布院や阿蘇山を思い起こさせます。
緩やかな丘のような山が連なる風景は九州の湯布院や阿蘇山を思い起こさせます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 今回は右膝の状態も悪いのでちょっと周回のみの散歩コースをチョイスしました。
今回は右膝の状態も悪いのでちょっと周回のみの散歩コースをチョイスしました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山乗越 1815m
車山乗越 1815m
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山というより丘。
山というより丘。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 道も平坦な登り。
絶好の散歩道。
道も平坦な登り。 絶好の散歩道。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山頂へ。
山頂へ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 登りの砂利道。めか
登りの砂利道。めか
霧ヶ峰・車山・大笹峰 目の前に聳えるのは
午前に登った手強い蓼科山。
目の前に聳えるのは 午前に登った手強い蓼科山。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 階段道で山頂へ。
階段道で山頂へ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 リフトでたくさんの観光客が車山へ。
リフトでたくさんの観光客が車山へ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 登る先にはリフト降り場。
登る先にはリフト降り場。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 リフト降り場まで登りました。
遠くに堂々たる蓼科山。
リフト降り場まで登りました。 遠くに堂々たる蓼科山。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 リフトで登ってきたカップルが仲良く頂上へ。

こののんびりした雰囲気もまたいい。
リフトで登ってきたカップルが仲良く頂上へ。 こののんびりした雰囲気もまたいい。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 頂上は目の前。
頂上は目の前。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 リフト降り場と蓼科山。
リフト降り場と蓼科山。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 頂上、、付近?

車山神社の御柱。
頂上、、付近? 車山神社の御柱。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山頂はまだ先のよう。
山頂はまだ先のよう。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 気象庁の気象観測所。

持ち上げませんでした。。
気象庁の気象観測所。 持ち上げませんでした。。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山山頂 1,925m

ここは八ヶ岳中信高原というのですね。
車山山頂 1,925m ここは八ヶ岳中信高原というのですね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 霧ヶ峰(車山) 三角点にタッチ。

一番楽に登れた百名山のお山となりました。
霧ヶ峰(車山) 三角点にタッチ。 一番楽に登れた百名山のお山となりました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 楽であってもやはり百名山。
風格があります。
楽であってもやはり百名山。 風格があります。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 八ヶ岳方面。
八ヶ岳方面。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 先ほどは後ろから失礼いたしました。

車山神社に参拝。
先ほどは後ろから失礼いたしました。 車山神社に参拝。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 展望台で記念撮影。
さすがの景観。
展望台で記念撮影。 さすがの景観。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 この広い空と大地に感謝。
この広い空と大地に感謝。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 下山。
緩く長い下り道。
急ぎ足になってしまいます。
下山。 緩く長い下り道。 急ぎ足になってしまいます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 小さなケルンがいっぱい。
小さなケルンがいっぱい。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 下山の道から車山を見上げてみました。
牧歌的ないい山です。
下山の道から車山を見上げてみました。 牧歌的ないい山です。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 駐車場やコロボックルヒュッテが見えてきました。
もうすぐです。
駐車場やコロボックルヒュッテが見えてきました。 もうすぐです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 コロボックルヒュッテ。
ボルシチを食べるか悩みましたが
満席なのでピンバッジのみ購入。
コロボックルヒュッテ。 ボルシチを食べるか悩みましたが 満席なのでピンバッジのみ購入。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 コロボックルヒュッテから見た車山湿原。
絶景の席ですね。
コロボックルヒュッテから見た車山湿原。 絶景の席ですね。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 さすがゆるキャンの聖地。
長蛇の列が出来てました。

お散歩山登りはここまで。
まだ陽が高い。
どうしようかな。
さすがゆるキャンの聖地。 長蛇の列が出来てました。 お散歩山登りはここまで。 まだ陽が高い。 どうしようかな。

活動の装備

  • スカルパ(SCARPA)
    ZG トレック GTX

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。