晩秋の南アルプス 鳳凰三山

2022.10.30(日) 日帰り

DAY 1

本日の山行は山梨県の南アルプス鳳凰(ほうおう)三山。 地蔵岳、観音岳、薬師岳の総称です ルートは青木鉱泉〜鳳凰三山〜中道登山口の周回コース 序盤は五つの滝を眺めがらの永遠と続く急登💦滝を眺めながらだましだまし登る しかし鳳凰さんは甘くない! 最後の地蔵岳直下のザレ場の急登は泣きたくなるレベル😣 そこを登りきれば見所満載の稜線歩き 不思議なオベリスク 無数に佇むお地蔵さん すっかり雪化粧の富士山 大迫力の南アルプス主稜線 鳳凰の名前に負けない見事なお山でした😊 青木鉱泉駐車場🅿 有料¥800 広い トイレあり アクセス🚗  ラスト10kmぐらいから所々未舗装 40分ぐらいはかかる 携帯電波📶(docomo) 途中はわからないけど、駐車場と稜線は4G3本 2000m超えるあたりから雪あり。 チェンスパ持っていったけど今日は出番なし。来週あたりは出番ありそう。