[No,208] 相戸岳(山県市名山めぐり①)

2022.10.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:04

距離

2.4km

のぼり

454m

くだり

456m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 4
休憩時間
0
距離
2.4 km
のぼり / くだり
454 / 456 m
40
19

活動詳細

すべて見る

今ね、YAMA友の間で盛り上がってるキャンペーン企画があるんですよ。 自分には縁がないかな?って消極的に静観していたんですが、 周りのYAMA友が次から次へとミッション達成の報告してきてね。 いつの間にか自分もすっかり巻き込まれてしまいました(笑) その素敵なキャンペーン企画というのが「山県市名山めぐり」というものです。 詳しくはこちらを👇️ https://www.kankou-gifuyamagata.jp/assets/img/uploads/e0238c4bf293b53be58a395bd60ac1ae06416355.pdf 山県市の対象としている名山めぐりをすると、 トレッキングポール、ポケットマグ、キャップホルダーなど啓発品がもらえるというものです。 そして三名山に関してはラッキーな情報があります。 現在、舟伏山が入山禁止なので、相戸岳と鎌ヶ谷山の2座でミッションクリアになるそうです。 なんか山県市って太っ腹というか、気前が良いというか、神ですね🤗 さぁ、こうなったら2座でOKの期間中に実行しましょう。 先ずはミッション遂行する時間の捻出だね。 12月まで予定がぎっしり詰まってるけど、 なんとか隙間時間を捻出できたのが今週末です。 土曜日から郡上市でキャンプでしたが、 翌日の午前中でチェックアウトなので、 その帰りに山登りすることにしました。 相戸岳の登山口に着いたのは12時過ぎ。 大急ぎで登山者に変身してスタートです。 四国山香りの森公園 香り会館の事務所は17:00で受付終了 この限られた時間内に相戸岳と釜ヶ谷山の2座を登頂しなければならない。 相戸岳は洞戸で、釜ヶ谷山は伊自良、移動距離は結構ある。 そして2座を登頂したとしても、香り会館の事務所はまた離れた所にある。 このミッションは時間との戦いになるなぁ😅 ということで、忙しい日曜日の午後でした。 活動データとしては先ずは1座目が相戸岳。 東ルートで山頂往復の所要時間は約1時間でした。 (詳細は写真のコメント欄に記載してます) ♪ピポパポーン♫ 今回は連続投稿になるのでこちらはコメ閉じです。 いつも御覧頂き有難うございます😎

相戸岳 東ルートで登ります。
民家の横から登山口に向かって歩いて行くと、
ここで猿の軍団🐒🐒🐒、に遭遇😱
写真を撮ろうとしたら逃げて行ってしまった。
東ルートで登ります。 民家の横から登山口に向かって歩いて行くと、 ここで猿の軍団🐒🐒🐒、に遭遇😱 写真を撮ろうとしたら逃げて行ってしまった。
相戸岳 ここが東ルートの登山口のようです。
さぁ、サクッと登って行きましょう✋
ここが東ルートの登山口のようです。 さぁ、サクッと登って行きましょう✋
相戸岳 おいおい、いきなり急登かい😅💦
おいおい、いきなり急登かい😅💦
相戸岳 え?
ずーっと急登じゃん😅💦
え? ずーっと急登じゃん😅💦
相戸岳 ひと息つける様な休憩スポットは一切なし😅💦
ひと息つける様な休憩スポットは一切なし😅💦
相戸岳 もう、せっせと登って行くしかありません。
もう、せっせと登って行くしかありません。
相戸岳 登って行く途中に眺望が楽しめる場所も一切なし😅💦
登って行く途中に眺望が楽しめる場所も一切なし😅💦
相戸岳 こんな感じで、所々に登山道の表示があるだけです。
こんな感じで、所々に登山道の表示があるだけです。
相戸岳 もう、ひたすら登り続けるだけのドS坂ですね。
もう、ひたすら登り続けるだけのドS坂ですね。
相戸岳 「相戸岳登山道↑」・・・何回も言わんでも、わかっとるわい!😤
「相戸岳登山道↑」・・・何回も言わんでも、わかっとるわい!😤
相戸岳 歩いていると段々と愚痴っぽくなっていきます(笑)
歩いていると段々と愚痴っぽくなっていきます(笑)
相戸岳 急登区間が終わったと思ったら、また急登😩
急登区間が終わったと思ったら、また急登😩
相戸岳 「登山道↑」・・・だーかーらー、わかっとるわい!

ブツブツ言いながら、ひたすら登り続けます😩
「登山道↑」・・・だーかーらー、わかっとるわい! ブツブツ言いながら、ひたすら登り続けます😩
相戸岳 今回は大好きな岩を見ても感動はしない😅
今回は大好きな岩を見ても感動はしない😅
相戸岳 景色が全くない山林の中に岩場区間があるといった感じです。
景色が全くない山林の中に岩場区間があるといった感じです。
相戸岳 はい、障害物あり。
下を潜り抜けるのが無難ですが、
おもろないから木の上を越えて行ってやった(笑)
はい、障害物あり。 下を潜り抜けるのが無難ですが、 おもろないから木の上を越えて行ってやった(笑)
相戸岳 30分ほど登ったら稜線のような区間になりました。
これで楽になるのかな?
30分ほど登ったら稜線のような区間になりました。 これで楽になるのかな?
相戸岳 と思いきや、またドS坂😩

うーん、山歩きを楽しむのではなく、
もはや修行ですね😅
と思いきや、またドS坂😩 うーん、山歩きを楽しむのではなく、 もはや修行ですね😅
相戸岳 軽快に登ってきたけど、もう飽きた😩
軽快に登ってきたけど、もう飽きた😩
相戸岳 おぉ〜、やっと登り区間が終わったか。
ここから下りです。
おぉ〜、やっと登り区間が終わったか。 ここから下りです。
相戸岳 えぇ〜!
また登りかい!
油断させといて、また登り区間とは😩
なかなか手強い山ですね。
えぇ〜! また登りかい! 油断させといて、また登り区間とは😩 なかなか手強い山ですね。
相戸岳 この先、岩場が続くって?
じゃあ少しは楽しくなるのかな?
この先、岩場が続くって? じゃあ少しは楽しくなるのかな?
相戸岳 ん?
何処が岩場やねん!
もっと岩岩しい区間があると思いきや、
ただの急登じゃん😩
ん? 何処が岩場やねん! もっと岩岩しい区間があると思いきや、 ただの急登じゃん😩
相戸岳 「相戸岳登山道↑」・・・もう分かっとるわ。
何回も同じこと言わせんな!
「相戸岳登山道↑」・・・もう分かっとるわ。 何回も同じこと言わせんな!
相戸岳 ん?
下り坂?
いやいや騙されてへんで。
どうせこの先はまた登り坂になっとるんやろ?
ん? 下り坂? いやいや騙されてへんで。 どうせこの先はまた登り坂になっとるんやろ?
相戸岳 ほら、やっぱり登り坂。
しかも倒木で腰を屈めて通らなあかんし、
全くどんだけドSなんやろ😅
ほら、やっぱり登り坂。 しかも倒木で腰を屈めて通らなあかんし、 全くどんだけドSなんやろ😅
相戸岳 頂上まで、あと200m?
ほんまか?
もう騙されへんで!
頂上まで、あと200m? ほんまか? もう騙されへんで!
相戸岳 あ、ほんまや。
山頂に着きました。
ブツブツとボヤキながら登ってきたら、
意外と早く登れました(笑)
あ、ほんまや。 山頂に着きました。 ブツブツとボヤキながら登ってきたら、 意外と早く登れました(笑)
相戸岳 山頂まで来たらやっと眺望が楽しめました。
こういう眺望景観が途中にもあると、
もっと登山が楽しくなるのになぁ。
相戸岳は最後の最後までお預けのドS山でした。
山頂まで来たらやっと眺望が楽しめました。 こういう眺望景観が途中にもあると、 もっと登山が楽しくなるのになぁ。 相戸岳は最後の最後までお預けのドS山でした。
相戸岳 おぉ〜、あった!あった!
これが皆さんが載せていた山頂の表示っすね。

看板と一緒に自撮りしたかったけど、
グループ登山の人達がここを占有していたので断念。

さぁ、来た道をそのまま戻ります。
往路が急登だっただけに、復路は楽に下山できました。
この後、すぐさま伊自良湖方面に移動して、
次は鎌ヶ谷山に登ります。

[No,209]につづく・・・・
おぉ〜、あった!あった! これが皆さんが載せていた山頂の表示っすね。 看板と一緒に自撮りしたかったけど、 グループ登山の人達がここを占有していたので断念。 さぁ、来た道をそのまま戻ります。 往路が急登だっただけに、復路は楽に下山できました。 この後、すぐさま伊自良湖方面に移動して、 次は鎌ヶ谷山に登ります。 [No,209]につづく・・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。