コラボ初冠雪金剛山

2015.11.28(土) 日帰り

DAY 1

はてなさんにお声をかけ、金剛山まで連れていってもらい、コラボ登山。 千早登山口近くに駐車し、トラックイン。関西yamap大黒柱あずこさんの軌跡を参考にしつつ、"まつまさ"先の水場を左折、黒栂谷道から可愛い案内に従いツツジオ谷に入山。 小さいのを含めると4つの滝。最後の滝沿いは岩場。この辺りから前日の初冠雪の残雪。さらに沢筋を進むと踏み跡が怪しく、あずこさん軌跡から逸脱発覚。引き返し境界線付近から尾根を急登。タカハタ道に合流し右折。この辺りから濃霧。六体の地蔵に出迎えを受けた後、知恵の輪を彷彿する木の造形に目を奪われる。さらに進み広場に到着。ステップを上ると金剛山頂広場。 残念ながらガスで展望無。 山頂広場なのに、ここからさらに登れる醍醐味が待ち受ける。葛木神社に山側から周り込む。鎮宅(ちんたく)さんに家内安全を願う。ご本尊にお参りした後、根元を共有する夫婦杉が現れ、心にしみる教訓を頂く。この先に拝殿。この裏が金剛山系の最高峰 葛木岳頂上1125m。ただし神域のため立入り禁止。11/9に訪れたグレートトラバース2の田中陽希さんも入れなかった模様。 巨木群を通り過ぎ、やり残し感のピークハントは湧出岳1112m三角点にて実行。越境し府民の誇り大阪府の最高地点1053mも制覇し、展望デッキへ。この頃には霧も晴れ、眺望が開ける。 さらに進み、ちはや園地休憩所に到着。まきストーブで冷えた身体を温めながら、テーブルについて食事。 隣接する星と自然のミュージアムには、このエリアに咲く色とりどり花の写真が展示されている。ロープウェイ金剛山駅横から、葛木神社に戻る。 再び訪れた金剛山頂広場から大阪市内・大阪湾方面の展望が開けている。 往路は、千早登山本道の階段をただひたすらひたすら下る。この道には次は来ないと不満を口にしてしまった途端、道からお叱りを受ける。 階段を抜けると次は舗装道。鍛錬目的ではある意味素晴らしいコースである。 水場で靴の泥を落とし、まつまさでお土産購入。起点に戻りトラックアウト。 葛木神社から ちはや園地は登山者も多く、お店やトイレも充実しており、人気のルートである事がわかります。 往路の滝が凍り氷瀑が現れる頃、また訪れたいと思います。はてなさんルート設定ありがとうございます。