生駒縦走歩道(前半)・星のブランコ

2015.11.28

活動詳細

詳しく見る
京阪私市駅~かわぞいの路~ほしだ園地~星のブランコ~室池~辻子谷~石切神社~近鉄新石切駅 先日、ダイトレを完歩したので生駒山系を歩いて見ようと調べていたら生駒縦走歩道と言うのがあって縦走と言う言葉に惹かれ歩いて見ることにしました。 折角なので人気の星のブランコ、でんぼの神様石切さんを廻りたいと考えて2分割にしました。 縦走歩道の前半コースはほしだ園地開門の9時に合わせ私市をスタートし、ほしだ園地を過ぎて次の取り付きまでは大規模な飯盛霊園の中と道路を延々と歩くのですが、道標が殆どなくGPSを頼りに歩きました。 歩いていると阪奈道路に出てびっくり、どうやって渡るのと思っていたら何と言うことでしょう!立派な歩道橋があるじゃないですか(どう見てもハイカー専用にしかみえなかった?) そこから次の取り付きまでは複数の産廃処理場を通過しながらまたもや延々と道路を進むのですが、ダンプカーの往来で砂埃が凄かった⤵︎ コース全体としては良く整備されたアップダウンの少ない道なので歩き易いですが、残念なことは石切辺りまで眺望がなく、道路を歩いたり、道路に沿っての道が多いので車の走行音が良く聞こえます。 道標は整備されていますが、一部迷うところがあるので地図は必携です。 今回はYAMAPで先人様のログを拝借し、スマホとにらめっこしながら歩きました。 初めて見た、星のブランコは国内最大級の木床板人道吊り橋で一見の価値アリですが、HPほど周りの山が色づいていなかったのが残念でした⤵︎ 行った記憶のない、でんぼの神様石切さんは大勢の人が参拝に来られていました。 でんぼ(関西方言で腫れ物のこと)の神様として、がん封じの願掛けにお百度参りに来られる方がとても多い神社だそうです。 がん封じと山行の安全を祈願しました。 後半、生駒山から信貴山に続く! 本日の報告!終わりですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
京阪私市駅からスタート
駅前のはちみつ屋さん 昔ここで巣蜜を買って食べたけど美味しかった!
かわぞいの路にも痴漢が出るようです(ー ー;)
スズメ蜂はコナラの樹液を吸うんだってご存知でした?
九時前のほしだ園地の有料駐車場 係員が大勢いるので満車前の静けさかも?
紅葉はまだ青い!
森林鉄道風の歩道橋 お金が掛かっている!
やっぱり青い!
ヴィトンの小屋?
クライミングウォール
上に見えるのが星のブランコ
星のブランコ 延長280m 最高地上高50m 木床板人道釣り橋
中央付近からの紅葉もHPと全然違う!
反対側から
日本語に訳す場合は生物空間、生物生息空間と言うそうです。
堂尾池
紅葉の絨毯
まあまあかなあ?
空に向かって! まだ青いのもある。
釣り堀
湿生花園
湿生花園
室池の紅葉 やはり青いのもある。
室池 デカイです。
阪奈道路に出てびっくり(゚O゚)
ハイカー専用見たいな歩道橋
今度は複数の産廃処理場を見ながら延々と進みます⤵︎
信貴生駒スカイラインの料金所の横を進みますΣ(・□・;)
石切辺りで本日初めて眺望が開けました。
ハルカス
辻子谷に下りました
興方寺
辻子谷の水車
石切さんの参道
石切劔箭神社 お百度石
石切劔箭神社 一心にお参りされています。
石切劔箭神社
石切劔箭神社絵馬殿

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。